人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安芸太田町 井仁の棚田

 あまり広く知られているとはいえませんが、広島県内にも「日本の棚田百選」に選ばれた棚田が一カ所存在します。

 それが山県郡安芸太田町にある「井仁の棚田」です。

安芸太田町 井仁の棚田_a0287517_12425424.jpg


安芸太田町 井仁の棚田_a0287517_12425827.jpg



 対向車が来るとやばそうな細い道を延々と登った先にあるので、訪問時にはかなり注意が必要です(^_^;

 いったんたどり着けば、駐車場もしっかり完備されていて、カフェもありました。(残念ながら訪問日は定休日(T_T))

安芸太田町 井仁の棚田_a0287517_12430455.jpg



 
安芸太田町 井仁の棚田_a0287517_12430705.jpg


 
安芸太田町 井仁の棚田_a0287517_12431010.jpg


 やっぱり田んぼは良いなあ。

 日本の原風景という感じです💗

安芸太田町 井仁の棚田_a0287517_12431582.jpg




安芸太田町 井仁の棚田_a0287517_12431975.jpg



 残念だったのは、休耕地がかなり増えていたこと。

 平成11年に「棚田百選」に選定されて以降も休耕地が増え続けているそうで、このままではいずれ棚田の風景は失われてしまうかもしれませんね(>_<)
 たまに見に来るだけの部外者が勝手なことを言ってはいけないんですが、やはりこういう景観はぜひ後世まで残していただきたいものです。





Commented by kinoyankinoyan at 2021-05-26 21:09
日本の貧しさと日本人の勤勉さの表れだと思います。
後世に残していきたいですね。
Commented by shirone713 at 2021-06-01 17:03
>kinoyankinoyanさん
 確かに、棚田というのは本来耕作に適した土地がないために作るものですからね
 農業の苦労を知らないよそ者が勝手なことを言ってはいけないんですが、やはり残していって欲しいですね
by shirone713 | 2021-05-26 18:42 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31