人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名勝縮景園で野鳥撮り ミサゴ編

 名勝縮景園の野鳥。
 今回は縮景園に生息しているというより、縮景園を餌場の一つにしているらしい猛禽類です。

 カワセミを狙ってパシャパシャ写真を撮っていたら、池の上空をなにやらでかい猛禽類が旋回し始めました。

名勝縮景園で野鳥撮り ミサゴ編_a0287517_13382406.jpg


名勝縮景園で野鳥撮り ミサゴ編_a0287517_13382923.jpg


 鷹かな?鷲かな?
 鳩でも狙っているのかな?

 そう思いながらさほど気にせずにいたところ、、、

 いきなりその鳥が急降下してきて、池にバッシャーン!!

 「なにごとーっ(゚Д゚)」と写真を撮るのも忘れて呆然とみていたら、何事もなかったように池から悠々と飛び立っていく大きな鳥さん。

 しばらく経って、またもや池にバシャーンと飛び込んできたことで、初めて「魚を狙ってるんだ」と理解できました。
 あまりの素早さに、これは絶対写真は無理だと思ったんですが、ダメ元でレンズを向けてみたら、、、

 飛び込みの瞬間はさすがにブレブレで無理(>_<)

名勝縮景園で野鳥撮り ミサゴ編_a0287517_13384173.jpg


 が、飛び込んでから浮上までそこそこタイムラグがあったので、なんとかAFが作動してくれました。

 完全に水中に没した後、悠々と浮かび上がってきて、

名勝縮景園で野鳥撮り ミサゴ編_a0287517_13384653.jpg


 大きな翼を広げて羽ばたくと

名勝縮景園で野鳥撮り ミサゴ編_a0287517_13384966.jpg


 ぐんっ、と身体が浮上

名勝縮景園で野鳥撮り ミサゴ編_a0287517_13385350.jpg


 足で獲物(鯉かフナ)をしっかり掴んでいます。

名勝縮景園で野鳥撮り ミサゴ編_a0287517_13385918.jpg

 この後飛び立つところも追ったんですが、、、、

 
名勝縮景園で野鳥撮り ミサゴ編_a0287517_13390331.jpg


 AFが背後のマンションに合ってしまった(T_T)

名勝縮景園で野鳥撮り ミサゴ編_a0287517_13390757.jpg


 今度は急降下の瞬間も是非狙ってみたいですね。



スナップ写真 ブログランキングへ
by shirone713 | 2018-01-08 13:51 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(0)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31