人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダー電王第15話「銭湯で戦闘!」

○ あらすじ

 買い物に出かけた良太郎は,模木という男(田中聡元)に大事な自転車を乗り逃げされてしまう。
 必死に追いすがって自転車を取り戻した良太郎だが,そこにサイレンを鳴らして駆けつけてきたパトカーを見た模木はすぐ側の銭湯に逃げ込み,けん銃を振りかざして立てこもってしまった。
 銭湯にいた袴田(大柴隼人)という男とともに人質になってしまった良太郎はモモタロスに助けを求めるのだが,ハナはイマジンと戦うとき以外は良太郎の身体を使わせない,とばっさり。

 仕方なく,デンライナーの停車時刻を待つことにした良太郎は,犯人に頼み込んで姉の愛理に連絡を。
 弟が強盗犯の人質になっていると聞かされた愛理は,慌てるでもなく,差し入れの準備を始めるのだった。

 折良くというべきか,川辺で釣り人がホエールイマジンに襲われるという事件が勃発。
 これで心おきなく暴れることができると喜び勇んで良太郎に憑依したモモタロスは,入れ替わりにハナを銭湯に残して現場に急行。
 人質が突然美少女に入れ替わってしまったことに目を白黒させる模木は,何が何だか訳が分からない。 

 勇躍ホエールイマジンに戦いを挑もうとしたモモタロス良太郎だが,「電王に化ける」という言葉を「泣ける」と勘違いしたキンタロスが目を覚まし,強引にモモタロスを追い出して良太郎に憑依してしまった。
俺の強さにお前が泣いた!
 ホエールイマジンと戦う電王アックスフォームだが,ホエールイマジンは潮を吹いて電王を攪乱し,川に飛び込んで逃げ去ってしまった。

 身代わりに人質になったハナを放っておけないと銭湯に戻ってきた良太郎に,「どこから出入りしてるんだ?!」と詰め寄る模木だが,ハナのキックであっさりと倒されて気絶してしまう。
 これで篭城事件も解決,と思いきや,一緒に人質になっていた袴田が突然模木の銃を奪って二人につきつける。
 なんと,袴田もまた,罪を犯して警察に追われる身だったのだ。

 良太郎が手にしているライダーパスに目をつけた袴田は,それを使えば脱出できると思い込んで強引に奪おうとする。
 緊張感が最高に高まったその時。
「良ちゃーん♪」
 警戒網をどうかいくぐったのか,差し入れのバスケットを手に,にこにこ笑いながらその場に入り込んでくる愛理。

 警官隊は今にも強行突入しようとしている。
 このままでは愛理まで巻き添えになってしまう。
 こんなときは力任せのモモタロスより知能犯のウラタロス。
 良太郎の期待に応え,ウラタロスはナンパした女の子から得ていた情報を駆使して警官隊の指揮をとっている部長刑事の弱みを突き,突入を中止させることに成功するのだった。

 一息ついた銭湯内では,愛理が軽食の準備を始め,模木と袴田もそれぞれの事情を話し始める。
 自称「強盗犯」の模木は,実は強盗を計画していただけで未だ実行に移してはいなかった。持っていたけん銃も実はただのおもちゃ。
 一方の袴田も,働いていた工場の社長から金を盗んだという濡れ衣を着せられ,それっきりになっているのだと。

 すっかり毒気の抜けた袴田は,さばさばした表情で警察に投降しようとするが,それを愛理が押しとどめる。
 なんとか冤罪を晴らす方法を考えようという愛理に,良太郎たちも賛同。袴田もしばらく投降を思いとどまることにする。


 そんな中,またもや釣り人がホエールイマジンに襲われる。
 ウラタロスと共に再び銭湯を抜け出した良太郎は,ロッドフォームに変身して戦いを挑むが,意外に手強いホエールイマジンに手こずり,またもや取り逃がしてしまった。

 イマジンに襲われたのは,二人とも袴田が勤めていた工場の社員だった。
 工場へ赴いた良太郎は,社長の火口から話を聞こうとするのだが,未だに袴田を泥棒だと思い込んでいる火口から門前払いをくらってしまう。
 背を向けて去っていく火口の身体からこぼれ落ちる大量の砂。と,いうことは...
「この人がイマジンの契約者?!」
 そのことに気づいた瞬間,突如リュウタロスが良太郎に憑依。
お前邪魔。消してもいい?
 冷たい目で火口を見据えて宣言したリュウタロス良太郎は,電王ガンフォームに変身すると,問答無用で火口へと襲いかかった!


○ ピックアップ

・ちょっと(かなり)太ったなメガレッド
・きちんと靴を脱いで上がる「凶悪犯」

・人質になってるって電話したら,かえって心配すると思うが
・「私じゃ不足だとでも言うの?」byハナ
・そういう問題ぢゃないと思いまつ

・すんごくかっこ悪いどすこい変身
・アックスフォームのお子様人気度急降下間違いなしっ

・「ついいつもの癖で(__;)」byハナ
・「癖」でキックを食らわすオンナとは付き合いたくない

・女の子の後ろに隠れる主人公

・「刑事部長」と「部長刑事」は天と地ほど違う
・デカ長サンが握ってるのは「電話」じゃなくて「無線機(のプレストーク)」だ

・今日はリュウタロスダンサーズは出ないのか?

・いきなり生身の人間を襲う「仮面ライダー」
・攻撃から契約者をかばうホエールイマジン
・絵だけ見たらどっちが悪役だか分かりゃしない[E:shock]
by shirone713 | 2007-05-13 15:46 | 桃太郎電車でGO! | Comments(0)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31