人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダー電王第8話「人は忘却の生物」

今回「上手いな」って思ったのは,オルゴールの使い方ですね
過去の世界で壊れてしまったオルゴールペンダントを,良太郎が壊れる前にget!っていうのは予想どおりだったんですが,ガテンの兄ちゃんが新しいオルゴールをプレゼントとして用意していたというオチには唸らされました[E:shine]
過去をどうこうすることで幸せを取り戻すのではなく,本人たちの自覚と決意で未来へ進んでいくんだ,というメッセージに思えたのは深読みではないでしょね[E:smile]

○ あらすじ

 クロウイマジンの攻撃からなんとか逃れたソードフォームだが,良太郎は足に怪我をしてしまった。

 ミルクディッパーにダイナマイトと共に立てこもっている友也のことを考えると,のんびりデンライナーで休んでいるわけにはいかない。
 ハナの止める手を振り切って優美のところへ向かう良太郎。

 優美と契約した怪物=イマジンは,何かの音と関連づけて人を襲っている。
 良太郎からそう聞かされた優美は,何かを思い出したように表情を強張らせ,逃げるようにその場から走り去ってしまった。
 頭を抱えた良太郎に,それまで静観を決め込んでいたウラタロスが呼びかけてくる。
女性のことなら,僕に任せてよ
 その言葉どおり,優美を甘い言葉で誘惑したウラタロス良太郎は,首尾よくその契約内容を聞き出すことに成功する。

 その内容とは,結婚するはずだった相手=友也を忘れること。
 だが,それがどうして無関係の人間を襲うこととつながるのか?


 一方その頃。ミルクディッパーでは,愛理の穏やかな言動とおいしいコーヒーに感化されて落ち着きを取り戻した友也が,優美との関係について語り始めていた。
 当初は「元亭主」を名乗っていた友也だが,実際には優美と友也は結婚はしていなかった。半年前,結婚式直前に喧嘩別れしてそれっきりとなっていたのだ。
 その際,友也は優美とおそろいで買っていたオルゴールペンダントを投げ捨てて壊してしまっていた。
 今では反省してやり直したいと思っている友也だったが,優美の気持ちは...


 友也のことなど忘れてしまいたい。絶対に会う気もないと息巻く優美に,「本当に忘れてしまいたいんですか?」と問いかける良太郎。
「嫌なことを覚えていたい奴なんていない!」
 当然だと主張する優美に,更に良太郎が食い下がろうとしたとき。

 突如,二人の前にクロウイマジンが現れる。
お前の望みを叶えてやろう
 そう告げ,優美が首にかけていたオルゴールペンダントを奪い取って破壊してしまうクロウイマジン。
 クロウイマジンは,優美の「忘れたい」という願いを,思い出の曲を消し去ることで叶えようとしていたのだ。

「忘れたいわけが,ない」
 ようやく素直な気持ちを吐露してすすり泣く優美を冷然と見下ろし,「契約完了」とうそぶいたクロウイマジンは,優美の身体に開いた異空間通路を通って過去へと向かっていった。

俺でいくよな?
 意気込むモモタロスを制し,良太郎は「考えがある」とウラタロスのロッドフォームへと変身し,デンライナーでクロウイマジンの後を追う。


 2006年7月24日。
 結婚式場で大喧嘩を始める優美と友也。
 友也は怒りにまかせてオルゴールペンダントを投げ捨て,激怒した優美は友也を殴りつけ,結婚式はメチャメチャに。
 そんな現場に突然乱入し,戦い始める電王ロッドフォームとクロウイマジン。

 ロッドフォームの鮮やかなロッドさばきに翻弄され,空へと逃れたクロウイマジンだったが,ロッドから伸びたワイヤーに絡め取られ,地面にたたき落とされてしまう。
 調子に乗ってそのままとどめを刺そうとしたウラタロスだったが,良太郎の指示で嫌々モモタロスにチェンジ。
 嬉々として出現したソードフォームは,開発したばかりの新必殺技「俺の必殺技パート3」を繰り出し,見事クロウイマジンを撃破するのだった。 


 ミルクディッパーで待ち続ける友也の元を,ようやく訪れる優美。
「決着付けてやるぜ[E:sign01]」
 そんな優美に,ずっと抱えていた『ダイナマイト』を投げ付ける友也。
 その包みの中に入っていたのは爆弾ではなく,壊れてしまったものと同じオルゴールペンダントだった。

 ぴったりと寄り添って帰って行った二人を見送り,「きっといい夫婦になるわね」と微笑む愛理。
「やっぱり忘れなくてよかったんだ」
 うなずいた良太郎は,ふと居住まいを正して姉に呼びかける。
「姉さんも,忘れない方がいいよ。きっと」
 良太郎が指し示したのは,店内に飾られた望遠鏡。
「思い出してみない?」
 眉をひそめ,怪訝そうに望遠鏡を見つめていた愛理の目から,一筋の涙がこぼれ落ちる。
 果たしてその涙は,何を意味しているのか?


○ ピックアップ

・「亀は亀らしく首でもすくめてろっ」byモモタロス
・どんどん増えるぞデンライナーの乗客

・「魚の骨を取るのはめんどくさい」byウラタロス
・小魚を釣るだけ釣ってきて処理は奥さん任せってタイプだぞコイツ
・どこで着替えてるんだ良太郎?

・「ガツンと付いてくる」って,一体どんなついて行き方なんだ?
・「大丈夫ですか?」と口では言いつつさっさと逃げていく親子
・それはひき逃げだー

・喧嘩しててもピンチの時は息ぴったり。昔の青春漫画の王道キャラ♪
・良太郎の一蹴りで崩れるほどもろいのに,どうやって羽手裏剣を防いだんだモモとウラ?

・「大切なことを忘れてしまうのって,きっとすごく辛い」by良太郎
・伏線?

・過去での破壊活動がだんだんショボくなってきたイマジン
・予算不足か?(何の?)

・鳥も釣れる釣り竿
・「ああ,押しちゃったよぉ[E:sad]」byウラタロス
by shirone713 | 2007-03-18 12:25 | 桃太郎電車でGO! | Comments(0)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31