人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーカブト第42話「キャッチボール」


すみません,ちょっと私的事情でアップが遅れちゃいました[E:sweat01]
今日の放映分は今から見るので,できるだけ今日中にアップできるよう頑張りますです

○ あらすじ

 カッシスワームのフリーズ攻撃に,なすすべもなく敗れ去ったカブト。
「時は私のためだけに流れているのだ」
 勝ち誇った乃木はそううそぶき,黒衣の女たちを引き連れて悠々と立ち去っていった。


 田所たちネイティブワームを人質にとった乃木が,アンチミミック弾との交換を要求してくる。
 そんな要求には応じないと息巻く三島を尻目に,正体不明の上級者の指示を仰いだ加賀美陸は,あっさりと要求の受け入れを決定するのだった。

 交渉役として陸が指定したのはなんと加賀美。
 ネイティブを救うために人類の切り札を差し出すなんて...
 組織への不信感を募らせている加賀美は命令を拒否してしまう。


 乃木たちワームが制圧しているエリアに偶然入り込んでしまった矢車,影山,神代は,ライダーに変身してカッシスワームに挑むのだが,カッシスワームの強さは圧倒的。あっさり敗退してしまった。
 どんな攻撃も無効化してしまうフリーズ能力に,果たして攻略法は存在するのか?


 むしゃくしゃした気分のまま壁にボールをぶつけていた加賀美の元に,天道がやってくる。
「なぜ父親の投げたボールを,息子のお前が受け止めてやらない?」

「あいつはネイティブに尻尾を振ってアンチミミック弾を渡そうとしてるんだ!」
 不満をぶちまける加賀美に,天道は冷静に切り返す。
「ではなぜその交渉役にお前を選んだ?」

 天道の問いかけに冷静さを取り戻し,父親の真意に気づく加賀美。
 陸が加賀美に望んでいることは,相手の要求通りに振る舞うことではなく...


 加賀美と別れた天道は,今度は乃木に敗れて落ち込む神代と出会う。
 岬の心を掴めないと嘆く神代に,「当然だ」と告げる天道。
「お前は岬を見ていながら,岬を見ていない」

 天道のアドバイスに,自分が岬に姉の幻影を重ねていたことに気づいた神代は,もう一度岬へのアタックを再開することに。


 父親の投げてきた「ボール」を受け止める決意を固めた加賀美は,アンチミミック弾のケースを手にただ一人交渉の場へと向かう。
 そんな加賀美に同行を申し出る岬・蓮華。
 たとえネイティブだとしても,田所は今まで一緒に戦ってきた大切な仲間。
 仲間を見殺しにはできない。
 二人の強い思いを受けた加賀美は,二人を引き連れてワームが占拠するエリアへ赴く。


 乃木の配下である黒衣の女にケースを渡す加賀美。同時に,田所たちネイティブも解放される。
 次の瞬間,蓮華がワイヤーでケースを奪還。同時に加賀美も仮面ライダーガタックへと変身した!

「やはりな」
 余裕の表情で嘲笑し,乃木もカッシスワームへと変身する。

 ガタック対カッシスワームの激闘!
 だが,カッシスワームのすさまじいパワーに圧倒されたガタックは,ついに変身を解除されてしまった。
 加賀美にとどめを刺そうと迫るカッシスワーム。
 そこに駆けつけた田所が,必死に加賀美を守ろうと生身のままカッシスワームに立ち向かうが,もちろん勝負にならない。

 絶体絶命のピンチに,やってきたのはやはり天道だった。
 カブト対カッシスワームの戦いが始まる中,倒れた加賀美に近づいた田所が,助け起こそうと手を差し出す。
「...」
 差し出された手を,今度こそがっちりと握り返す加賀美だった。


 前回の勝負同様,余裕の面持ちでフリーズ能力を発揮しようとするカッシスワームだが。
「その技は見切った」
 その言葉通り,カブトの指が一瞬速くパワーゼクターの引き金を引いていた。
 フリーズが解けると同時に,ハイパーシューティングがカッシスワームに炸裂する。
 さらにカブトの放ったマキシマムハイパーサイクロンをまともに受けたカッシスワームは,バラバラに砕け散って消滅するのだった。


 その夜。
 達成感を胸に,一人黙々とボールを投げる加賀美の元に,古びたキャッチャーミットを手にした陸が現れる。
 何年かぶりに心を通じ合わせた親子は,無言のままボールを投げ合うのだった。


 一方その頃。
 夜の闇の中,カブトに破れて消滅したはずのカッシスワームが,更に禍々しい姿となって復活を果たしていた。
 そして,その叫びに答えるかのように空間が歪み,そこからダークカブトが現れる。
 変身を解いたダークカブトは,擬態天道となり,街の方向へゆらりと足を踏み出して...


○ ピックアップ

・豆腐屋の親父の役名は「豆腐店」(@OP)
・「店」さんとは変わったお名前ですね

・「お前はいいよな~,闇の世界でも前向きで」by矢車
・「笑え,笑えよ...」by矢車
・はーい,おっしゃるとおりにいたします[E:wink]

・さすが投球フォームがサマになっている佐藤君♪
・「俺は駄目人間においても頂点に立つ男...」by神代
・皿としょう油とネギとカツオブシをどこに持ってたんだ天道?

・田所さんVSカッシスワーム
・一瞬「タドコローキック」が出るかと期待したんだが...(出ないって)

・「お前にも借りがあったな」by天道
・豆腐勝負の借りと命のやりとりの借りを一緒にするとはさすが天の道を往く男(関係ねーよ)

・変身前にフリーズさせればカッシスワームの楽勝だと思(禁句?)

by shirone713 | 2006-12-03 11:10 | 萌えろ特撮魂 | Comments(0)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31