人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーカブト第13話「尻軽ザビーゼクター」

 がーん,てっきり今回は矢車ザビー復活編だと期待してたのにー[E:sad]
 まさかああいう展開だとは予想してなかったっす。
 影山ザビー...あんまり好きになれない感じ。人としての器も盃並みにちっこいし,短命(影山がじゃなく,影山ザビーがね)であることを希望します。

○ あらすじ

 ドレイクのピンチを救い,ワームをライダーキックで葬り去ったカブト。
 ワームにつけ込まれた心の弱さを指摘されたドレイクは,怒りもあらわにカブトに殴りかかるのだが,力の差は歴然。赤子の手をひねるようにあしらわれ,ますます怒りをヒートアップさせる。

「もっとやっちゃってよ」
 両者の亀裂が徹底的なものとなる寸前,二人の手を止めさせたのは風間の連れであるゴンだった。
「大介は悔しいんだ。あんたのほうが格好いいもんだから」
 ゴンの言葉に冷静さを取り戻したドレイク=風間は変身を解除し,加賀美の呼びかけを無視して去っていった。


 ZECTでは,田所のチームに新メンバーが配属される。
 興味津々で待ち受ける加賀美の前に現れたのは,なんと影山だった。
 ZECTのトップエリートであるシャドウのメンバーがなぜ?
 驚く加賀美に,影山はあっさりと「シャドウは解散した」と告げる。

 シャドウが解散したのは,リーダーを務めた矢車,加賀美が二人ともザビーの資格を失い,その穴を埋める者がいなくなってしまったため。
「完全調和とか言っていた俺たちがバカだったのさ」
 自嘲的に吐き捨てる影山だが,本当のところは,そんな状況をどうすることもできない自分自身にやりきれなさを感じている様子。
「‥‥」
 握りしめた拳をふるわせる影山に,かける言葉もない加賀美だった。

 シャドウの元メンバーがワームの餌食となる事件が続発。
 調査を始めた加賀美と岬はセクティオワームに襲われるが,危ういところを矢車に救われる。
「このエリアはあなたの管轄ではないはず」
 問い詰める岬に対し,矢車は「この事件はシャドウの元リーダーとして捨て置けない」と。

 これ以上仲間が消されるのを黙って見ているわけにはいかない。
 矢車の決意を汲んだ岬は,その越権行為を本部へ報告することを思いとどまるのだった。

「やはりシャドウのリーダーはあなたしかいません!」
 矢車の決意を知った影山は,感激の面持ちで矢車にシャドウ再結成を呼びかける。
「俺が必ず仲間を守る」
 うなずいた矢車は,影山に他のメンバーの居場所を尋ね...

「ビストロ・ラ・サル」でいつも使っているオリーブオイルが切れてしまった。
 雑貨店へ買い付けに行くひよりに付き合った天道は,誰もいない店で銃を構える矢車と出くわす。
 店長の居場所を尋ねる天道の問いには答えず,「また俺の時代が来る」と謎めいた笑みを浮かべて去っていく矢車。


 そのころ,加賀美は田所から「カブトへ渡せ」と開発されたばかりの新兵器を手渡されていた。
「俺はカブトの居場所も正体も知りませんよ」
 白々しくしらばっくれてみる加賀美だが,田所にはすっかり見通されているようだ。


 雑貨店の店長を捜していた天道とひよりは,店の倉庫で店長とおぼしき男にシャドウ再結成を持ちかける矢車を見つける。
 雑貨店の店長も,シャドウの元メンバーの一人だったのだ。

 だが,そこへ元シャドウのメンバーに擬態していたセクティオワームとセクティオワーム・アクエレが出現し,襲いかかってくる。
 とっさにひよりを連れてその場を離脱した天道は,ひよりを倉庫にかくまい,カブトに変身。追ってきたセクティオワームと戦い始める。


 駆けつけてきた影山とともに,店長を守ってセクティオワームに応戦する矢車。
「お前たちの命は俺が守る。守ってみせる!」
 矢車が決然と宣言したとき,その言葉に呼応するかのように倉庫の屋根を突き破り,ザビーゼクターが飛来してくる。

 してやったりと言わんばかりの笑みを浮かべ,手をさしのべる矢車。
 矢車の行動は,すべて今一度ザビーの力を取り戻すための計算ずくのものだったのだ。

 だが。
 ザビーゼクターは,伸ばした矢車の手をすり抜け,その背後へと飛び去る。
 ゼクターをキャッチしたのは,影山だった。

「影山,お前...」
 驚愕する矢車にザビーの紋章を見せつけた影山は,ザビーゼクターをライダーブレスに装着すると仮面ライダーザビーへと変身。
 同時に,その周囲に解散したはずのシャドウ部隊が集結。ザビー=影山の指揮に従い,ワームを的確に撃破していくのだった。

 必殺技,ライダースティングでセクティオワームを倒し,変身を解いた影山は,あっけにとられている矢車に,全てのからくりを開かす。
 すべては,ワームにシャドウの情報を流している内通者をあぶり出すための罠だったのだ。
 内通者として疑われていたのは,ザビーの資格を失い,シャドウを放逐された者。すなわち矢車。

 結局,矢車が内通者だという疑いは晴らされた。
 しかし...
「買いかぶりだったようです。既に俺がザビーになっていることすら見抜けなかったとはね」
 嘲笑とともに矢車に背を向ける影山。
「もうちょっとできる人だと思っていましたよ」


 加賀美から渡された新兵器を駆使し,サナギ体のワームを一掃したカブトは,最後に残ったセクティオワームを必殺のライダーキックで葬り去る。
 その姿を,倉庫から抜け出してきたひよりが凝然と見つめていた。
 カブトの腰にはまったライダーベルトを目にしたひよりの脳裏に,7年前に瓦礫の下から目にした光景が甦る。
「お前が...ボクの両親を殺したんだ!」
 憎しみを込めた,血を吐くような叫びだった。


○ ピックアップ

・「お前,いい保護者を持ったな」by天道
・「君は本当に嫌な奴ですね」by風間
・ゴンが自分の「保護者」だってことは否定しないんだな

・「全人類の未来は俺が救っている」by天道
・ホントのところは東京都民の未来

・加賀美だけじゃなく,シャドウもZECTとは別にオモテ稼業を持っているらしい
・命がけなのに暮らしが立たないほど安いのかZECTの給料

・自転車のひよりとタイムラグゼロで店に到着する天道。
・日常生活でクロックアップ乱用中?

・いつもながらどうして天道の居場所が分かったんだ加賀美

・外側からいくら厳重にロックしてもかくまったことにはならないぞ天道
・ダメージゼロの中華麺アタック

・「男がやってはいけないことが二つある」by天道
・「あたしは女よ!」byセクティオワーム(言ってません)

・矢車に「援護しろ」と言われるまで銃を出さない影山
・史上3人目のウルトラマンとライダーのダブル制覇

・変身なみに着替えの早い雑貨店店長

・カブトの新兵器は「今週のびっくりどっきりメカ(@ヤッターマン)」
・どうせなら「カブト,カブト...」と連呼しながら出てきてほしい(殴)

・オリーブオイルの瓶を割りまくるカブト
・「食べ物を粗末にしちゃいけない」ってばあちゃんに教わったんじゃないのか

by shirone713 | 2006-04-23 20:35 | 萌えろ特撮魂 | Comments(0)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31