人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム

 11月19日(土)、クラブツーリズムのバスツアーで宮島へ行ってきました。

 シロネ家の第二の庭、と言っても良いほど(良くないって)頻繁に訪れている宮島。何もバスツアーで訪れなくとも良さそうなものですが、今回のお目当てはこちら。

 二階建てオープントップバスの「めいぷるスカイ」
「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10031202.jpg

 広島市内の定期観光に使われているものですが、これに乗って宮島まで行く機会なんてそうそうないですから(^▽^)

 乗車スペースはこんな感じです。
「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10031729.jpg

 ちなみに今回乗ったバスは、11月5日に開催された広島東洋カープ優勝記念パレードで丸選手や菊地選手が乗車した1号車です。

 階段部分に選手のサインが♡
「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10032031.jpg

 およそ3.5mの高さとあって、信号機や陸橋が近い(゚o゚;
「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10033859.jpg

 朝方はあいにくの小雨模様で、正直ちょっと寒かったです(^_^;


 宮島口からはいつものようにフェリーに乗車して宮島へ。
「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10040031.jpg


 さっそく赴いたのは厳島神社です。

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10051656.jpg
「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10121154.jpg

 ここでまずは「舞楽(ぶがく)」を鑑賞。

 舞楽とは、上古、インド、中国、朝鮮半島を経て日本に伝えられた音楽(雅楽)と舞のことで、2世紀後期平清盛が大阪四天王寺から楽所を宮島に移して盛んに奉奏されたものだそうです(宮島の公式サイトより)

 滅多に見るチャンスがないので、写真に撮るのを楽しみにしていたんですが、朝方の雨で床が濡れていたためか、会場が屋内に変更されてしまってちょっと残念。

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10052209.jpg

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10052450.jpg

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10052623.jpg

 鳥居を背景にしたショットを狙っていたんですが、明暗差が大きすぎて鳥居は白飛びしてしまいました、、、(´・ω・`)


 舞楽を鑑賞した後は自由散策。

 鹿に邪魔されないよう、パスポートを持っている宮島水族館へ(そのためだけに)入館してピクニックエリアでお弁当タイム♪
「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10192412.jpg

 せっかくなので紅葉を撮りに大聖院へ。
(紅葉谷へは行かないへそ曲がり)

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10054995.jpg

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10055591.jpg

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10055890.jpg

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10060135.jpg

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10204688.jpg

 大聖院内に9月にオープンしたばかりのおされな和カフェ、Otera Cafe 六角茶房

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10060538.jpg

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10060873.jpg

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10060948.jpg

  ほうじ茶ラテとチーズケーキ、和菓子のセットをいただきました。
「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10061221.jpg


 散策の最後は、宮島に来たからにはここへ行くべし、の千畳閣へ。

 床の映り込みを狙った定番ショットp[【◎】]-`)

「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10061884.jpg


「めいぷるスカイ」で行く宮島ツアーbyクラブツーリズム_a0287517_10250381.jpg

 紅葉の時期の宮島は「島が沈むんじゃないの?」っていうくらいの凄い人で賑わっておりますが、千畳閣だけは別世界のようにゆったりと悠久の時間が流れているようです(^_^)


 以上、いつもとはちょっと違った観光客視点での宮島訪問を楽しんできました。





スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by tora0405 at 2016-11-23 13:45
五百羅漢様が、カラフルなニット帽をかぶっておられるのが、可愛いですね。
千畳閣、いつ見ても床の映り込みが綺麗です。
人もそんなに映り込んでいなくて、素敵です。
by shirone713 | 2016-11-23 10:28 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(1)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31