人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25

 残暑厳しき折ですが、8月25日(木)は日帰りでお隣の岡山県へ行ってまいりました。
 
 安上がりにバスと在来線を利用し、広島からおよそ2時間半かけてまずは倉敷へ。

 美観地区へてくてく歩いて行く最中、とある喫茶店の店先で猫さん発見!
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19322179.jpg

 看板猫さんかな?
 とても気持ちよさそうにおねんね中でした(^_^)
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19322559.jpg

倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19322803.jpg

 美観地区へ到着したものの、あまりの暑さに写真を撮る気力が湧かず(ブロガー失格ですな(;´Д`))

 
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19323377.jpg

 川縁で休んでいた鳥さん。
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19323938.jpg

 種類が全然分からないんですが、なんていう鳥だろう?
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19324270.jpg

 「可愛いねー」と声をかけながら撮っていたら、こっちを振り向いてくれたんですが、可愛い、、、か?(^_^;
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19324495.jpg

 あまりの暑さに負け、アイビースクエアのレストランに避難。
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19325406.jpg

 倉敷ビールと
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19325654.jpg

 月替わり定食
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19325912.jpg
 握り寿司もあったんですが、撮り忘れていた、、、(T_T)

 そして、日本酒の飲み比べセット。
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19330214.jpg

 昼食を取った後は、この日の主目的地である後楽園目指してさっさと移動~

 途中、あの喫茶店の前を通ったら、ねんねしていた猫さんが顔を見せてくれました。
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19330668.jpg

倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19330909.jpg

 この後、喫茶店の自動ドアを自分で開けてお入りになりました(^▽^)

 JRで岡山へ移動して、駅の隣の「岡山シティミュージアム」でこんな展示を見学。
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19331122.jpg
 これは見応えありましたー♪

 そして駅からバスで後楽園へ移動です。

 今回の目的は毎年夏に実施される夜間ライトアップ「幻想庭園」

 日暮れまであと1時間というくらいの時間帯に到着したんですが、なんか気のせいか電飾が少ないような、、、
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19332287.jpg

 ちょっと嫌な予感がしつつも、とりあえず庭園ビアガーデンで時間待ち。
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19332578.jpg
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19332706.jpg
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19332976.jpg
 ちびちび飲んでいる間にじわじわとあたりが良い感じに暗くなってきました。
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19333477.jpg

倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19333805.jpg

 いよいよライトアップの始まりー♡

 が、、、、

 こ、これだけ?
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19334203.jpg
 
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19335501.jpg
 なんと、節電モードなのか、地味の一言。

 2年前はこんなんだったのに、、、
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19335025.jpg

倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19335228.jpg

 岡山城のライトアップだけはまあまあ見応えがありましたが、後は全然、、、(>_<)
倉敷散歩と後楽園「幻想庭園」@2016.8.25_a0287517_19335856.jpg

 今回は飲み食い(っていうか主に飲み)の方はかなり充実していましたが、写真的にはかなり残念なおでかけでした(T_T)

 

スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by tora0405 at 2016-08-27 20:25
こんばんわ。
それでも、充実の一日でしたね。
岡山城のライトアップとても綺麗です。
いつも、手持ちでこれだけ綺麗に撮られていて、素晴らしいと思います。
「生命大躍進」これは、私も長居公園で見ました。なかなか充実していて面白かったですね。
Commented by tora0405 at 2016-08-27 21:59
鳥は、多分・・・川鵜かもです。
Commented by shirone713 at 2016-09-22 19:12
>tora0405さん
 実は昼と夜に酒を飲み過ぎて、いざライトアップが始まったときはぐでぐで状態だったんですよー(;´Д`)
 そのせいで(酒のせいにする)、帰ってから撮った写真を見直したら、ブレブレやらピント甘甘写真を量産しておりました(_ _ )/ハンセイ
by shirone713 | 2016-08-26 19:52 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(3)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31