人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞆の浦 de ART 2015

 秋晴れでお出かけ日和の10月17日(土)、福山市の鞆の浦へお出かけして参りました。

 実は8月下旬にドジを踏んで右足の小指を骨折してしまい、1か月半というもの簡易ギプスにサンダル履きという生活だったので、カメラとともにお出かけするのはかなり久しぶりです。
(静岡・横浜出張もサンダルで出かけました(^_^;)



 今回のお目当てはこちら。
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_22574875.jpg
 「鞆の浦 de アート 2105」
 鞆の浦を舞台に展示される数々のアート作品を、ゆっくりとお散歩気分で周遊しながら楽しめる現代アート展覧会です。

 福山駅から路線バスでおよそ30分。
 観光客のほとんどが向かう鞆港よりちょっと手前の「安国寺下」バス停で降車して、マップ片手にアート巡り開始です。

 まずは安国寺。
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_22582038.jpg


「瞑想 久保 極」
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_22583482.jpg
「からだに良い気をながそう 鞆の浦はそうゆうところ」



 正法寺
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_22592742.jpg


 「三つのかたち 尾崎公彦」
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_22594144.jpg
 「身近な植物をモチーフに輪廻転生をテーマに製作しました」


 慈徳院
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_22594714.jpg


 「連動2015:トモノウラ 小林照尚」

鞆の浦 de ART 2015_a0287517_22595195.jpg
「現世界から注がれる光で繋がる静かに潜む内空間の小宇宙」


 静観寺
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_22595793.jpg

 「杜囃 中曽智子」
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23000268.jpg

鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23000773.jpg
 「杜に棲むものたちのかすかなお囃子」


 常夜灯近くの保命酒屋さんの2階には
 「ケシキ 千葉尚美」

鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23001793.jpg

鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23002148.jpg

鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23002722.jpg



 古民家の中ではこんな映像作品も

 「adv"Lifeline" HANNA」
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23001211.jpg



 山の上の鞆城跡地には

 「ともの海 片岡幸夫」
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23003558.jpg
 「海から飛び跳ねる鯛」


 「鎮魂祭に捧げられる歌 佐藤 徹」

鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23003955.jpg
 「この鞆城跡や、由緒ある鞆の地の様々な「歴史」や「物語」へ、[過去の動き・未来の動き・囃子]という構成で、踊りと歌を捧げました」



 うーん、現代アートって正直難解で良く分からない、、、(^_^;

 とはいうものの、カメラを持ってお出かけするのは久しぶりだったので楽しかったです♪


 尾道ほどではないけれど、鞆の浦も猫の多い町として知られております。

 べっぴんさん何匹かと遭遇することができました♥
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23004425.jpg

鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23004903.jpg

鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23005347.jpg

 さすがにまだ長歩きすると足が痛いので、1時間ほどで散策を切り上げて再びバスに乗って福山駅へ。

 駅ナカの「阿藻珍」(福山では有名な練り物屋さん)で遅めのランチ
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23005819.jpg

 名物「ちーいか天」
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23010292.jpg

 サービスのイカの塩からはおつまみにぴったり(^^)b
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23020456.jpg


 神辺の地酒「神雷」
鞆の浦 de ART 2015_a0287517_23010656.jpg


 久しぶりのお出かけ&美味しい料理とお酒、堪能いたしましたー(^^)




スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by tora0405 at 2015-10-18 00:02
なんと、鞆の浦でこんなイベントを。
どれも斬新で面白いですね。
もう何年も鞆の浦に行っていないので、また行ってみたいものです。

足の方も順調に回復されたようで、良かったですね。
Commented by 現記写心 at 2015-10-18 09:14 x
おはようございます、
やはり、それでも・・のむんですねw
足はよくなりつつあるようで、良かったです。
月末は万博ですかね?
Commented by shirone713 at 2015-11-28 13:46
>tora0405さん
 鞆の浦では、季節ごとにけっこう面白いイベントをやってるんですよ。
 機会があれば、ぜひご一緒しましょうねー♪
Commented by shirone713 at 2015-11-28 13:47
>現記写心さん
 万博はご一緒できなくて残念でした。
 足も直ったし、来年のババロアは是非参加させていただきますのでまたよろしくです(^^)
 酒は、、、すでに人生の一部ですので(←?)
by shirone713 | 2015-10-17 23:34 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(4)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31