人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット

 仏ヶ浦クルーズの後、バスはいったん北上して大間を経由して下北半島の中心部へ。
 目指すのは、その名を知らない人はいないくらい有名だけど、訪れたことのある人はそう多くないであろう霊場恐山です。

 霊的なものには興味がない私ですが、恐山の独特な情景には惹かれるものがあって、一度訪れたいと思っておりました。


 恐山の駐車場のすぐ手前にある「三途の川」と太鼓橋。
 本当はこの橋から写真を撮りたかったんですが、思ったより駐車場から遠かったので車窓からの1枚で我慢です。
(これがツアーの悲しさ(>_<))

まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09164112.jpg

 いよいよ恐山へ入山。

まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09164675.jpg

まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09164967.jpg

 有名スポットだけあって、かなりの観光客で賑わっていましたが、不思議と人の入らない写真が撮れているあたりがさすが霊場(?)
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09165298.jpg

 本尊の地蔵殿だけは人がまったく途切れなかった(;´Д`)
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09165791.jpg

 イタコの口寄せもやっておられました。
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09170056.jpg

 温泉があるのにちょっとびっくり(゜Д゜)
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09170406.jpg

 地蔵殿を抜けると、そこからはまさに恐山の名にふさわしい荒涼とした風景が広がります。
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09170791.jpg

 あちらこちらに立てられた風車は、幼くして亡くなった子どもたちの霊を慰めるためのものだそうです。
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09172040.jpg

 無人の場所で風車がからから回る様が、なんともいえない無常観を醸し出しています。
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09204158.jpg

 いくつも積み上げられた石、、、
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09322011.jpg


まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09322344.jpg
 


 まるで小道具のようにおあつらえむきに雰囲気を醸し出すカラス
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09322745.jpg

 この世のものとはおもえない場所をしばらく進むと、向こうに湖が見えてきます。
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09322929.jpg

 地獄を思わせる荒涼とした風景とは対照的に静謐な美しさをたたえる湖「宇曽利湖」
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09323203.jpg

 岸にもいくつかの風車とお供えが
まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09323450.jpg


まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09323923.jpg


まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09324237.jpg


まだ見ぬ秘境仏ヶ浦遊覧クルーズと日本三霊山恐山を訪ねる旅 by タビックス その6 霊場恐山は異界スポット_a0287517_09324454.jpg

 さっきも書いたように、霊感もないし、霊的な世界については正直懐疑的な方なんですが、さすがに霊場と呼ばれるだけあって、恐山の雰囲気は独特なものがありました。

 もっとじっくりゆっくり写真を撮って回りたかったんですが、ツアーで時間が限られていたのが残念です。
(といっても、ツアーにでも参加しないと、なかなかこういった場所を訪れることはできませんが(ーー;))





スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by atsu at 2014-07-28 21:50 x
このカラス、見事に雰囲気を盛り上げていますね。この場にぴったりのシチュエーションで、まるで、作り物のようです。本物っていうのが、これまたすごし!!

恐山、テレビなどでは見た事があるのですが、湖まであるのですね。
知らなかった・・・このカラフルな風車が殺獏とした風景の中でよけいに、物悲しく感じられますね。めったに行く機会もない場所なだけに、貴重な写真を拝見させて頂きました。ありがとうございます。
Commented by shirone713 at 2014-08-02 12:47
>atsuさん
 恐山は本当に霊感ゼロの人間でも「何か」を感じるスポットです。
 観光気分で回るのは不謹慎かなと思いつつも、写真を撮りまくってしまいました
by shirone713 | 2014-07-26 09:40 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31