人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島城の桜

 時期が前後しますが、3月28日(金)、職場の昼休憩時間を利用して、広島城の桜の写真を撮りに行ってきました。
(徒歩5分のところにあるので(^_^))


 まずは堀の外側をぐるりと一周。
広島城の桜_a0287517_19132585.jpg




広島城の桜_a0287517_19133522.jpg

 ちょっと風が吹いていて、水面が波立ってたので映り込みが綺麗に撮れなかったのが残念



 3月28日の段階では、満開より少し前という感じでした。
広島城の桜_a0287517_19152738.jpg




 前方のガラス張りの建物は、my母校の市立基町高校。
広島城の桜_a0287517_1916673.jpg

 といっても、私が在籍していたころのボロ校舎は取り壊されて残っておりませぬ。




 写真の奥には護国神社
広島城の桜_a0287517_1916496.jpg





 ボケ過ぎて分かりづらいですが、右上が広島城です
広島城の桜_a0287517_1917914.jpg




 ソメイヨシノにしては赤味が強いと思ったら、ミクルマガエシという品種だそうです。
広島城の桜_a0287517_19173478.jpg

 江戸時代に観賞に来られた天皇陛下が、あまりの美しさに車を返させたという故事が名前の由来(*^-^*)




 広島城と桜
広島城の桜_a0287517_19202655.jpg




広島城の桜_a0287517_1920345.jpg




 写真には人が写っていませんが、木の下は花見客や、ランチを桜の下で楽しむOLさんやサラリーマンで一杯でした。
「今度私も」と思ったけど、開花以来2回の土日とも花散らしの風雨が強かったから、もう散ってしまったろうなあ(>_<)




スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by atsu at 2014-04-06 20:57 x
桜には、青空がそして、お城がとても似合いますね。
とても綺麗に撮られています。
桜も品種が多くて、なかなか名前が覚えられません。
ミクルマガエシとは、ステキな由来のある桜ですね。
Commented by shirone713 at 2014-04-13 14:44
>atsuさん
 今年はせっかくの桜の時期に、土日が雨ばかりで残念でした(>_<)
 個人的には、白っぽいソメイヨシノより、赤味の強い品種の方が写真映えして好きですね。
 ミクルマガエシはとても綺麗だったので、もうすこしあちこちに植えればいいのにと思ってしまいました。
by shirone713 | 2014-04-06 19:22 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31