人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島

 昨日(2月15日)、毎週火曜日に飲み会をしているお仲間たちと、JRの「駅プラン」を利用して山口県の下関まで「ふくフク三昧ツアー」に行ってまいりました。

 こちらの「駅プラン」は、新幹線の往復きっぷと、ふぐのコース料理がセットになったお得なプランで,今回が3回目の利用になります。

 このプランでは、新幹線の新下関駅から会場まで送迎バスを出してもらえますが、せっかく下関まで行くのに、単純に行って帰るだけじゃつまんない。
 というわけで、私は前回同様早めに出発して、下関観光を楽しむことにいたしました。

 新下関駅ではふぐ提灯がお出迎え。
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_1129920.jpg





 ご当地マンホール(^▽^)
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_11453347.jpg


 海峡夢タワー
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_11311883.jpg

 高所恐怖症なので、毎回下から眺めるだけ(^_^;



 いつの間にか、海響館の隣に遊園地ができてました。
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_11401797.jpg




 まずは毎度おなじみ海響館へ。
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_11394424.jpg


 さすがにもう何度も紹介したので、とくに目新しい写真はありませんが(;´Д`)


 いつ見てもなーんか癒されるマンボウ
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_1138566.jpg





 ぷーかぷーか♪
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_11561186.jpg





 ペンギンエリアでは足跡がぴかぴか
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_11571623.jpg





 キングペンギンの雛「シャイン」君
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_11574331.jpg





 可愛い~、、、かなあ?(ーー;)
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_11581728.jpg





 陸上と水中ではまったく別の生き物になりますね。
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_11592541.jpg





 ちょっと寒かったけど、アクアシアターでライブショーも見学
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_1211279.jpg





ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_1224163.jpg





 X-E2は画質的には不満無しなんですが、正直動きものには弱い、、、(>_<)
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_123495.jpg





ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_1241432.jpg





 世界でもここだけにしかないシロナガスクジラの骨格標本(レプリカではなく本物)
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_125936.jpg





 海響館のカフェでちょっとコーヒーブレイクした後、
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_128571.jpg





 唐戸桟橋から出ている巌流島遊覧船に乗船してみることに
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_129672.jpg





 暖房完備の客室もありますが、写真が目的なので当然吹きっさらしの屋上デッキへ(^_^)b
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_1295929.jpg





 出港~
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_12103862.jpg





 10分程度だからなんとか保ったけど、揺れるわさぶいわで大変でした(^_^;
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_1211477.jpg




 これが巌流島かぁ
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_12123550.jpg





 もっと小さい砂州みたいな島を勝手に想像していたんですが、小さいながら山もあるちゃんとした「島」でした。
ふくフク三昧2014 その1 海響館と巌流島_a0287517_12133589.jpg




 その2へ続く



スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by atsu at 2014-02-16 12:28 x
X-E2でも、十分に速さに付いていっておられる!!お見事です。
それでもやはり・・・X-T1の速さには憧れますね。
巌流島一度行ってみたいものです。宮本武蔵と吉岡一門が対決した、京都の一乗寺へ、今度行ってみようと思っています。
くじらの標本もすごい!!それも本物って!!長居植物園にもあるのですが、レプリカです。
Commented by shirone713 at 2014-02-16 14:55
>atsuさん
 X-T1は本当によさげですよねー、液晶もチルトするし。
 ああ、欲しくなってきた(;´Д`)
 今回は時間が無くて、巌流島は5分間だけの上陸だったんですよ。
 島の奥まで進めば、武蔵と小次郎の決闘シーンを再現した銅像とかもあるはずなので、また再訪してみたいですね。
 海響館は以前パスポートも購入したくらい魅力のある水族館ですね。
 お隣の遊園地はちょい寂れてますが、夜のライトアップが綺麗らしいので、一度泊付きで尋ねてみたいものです。
by shirone713 | 2014-02-16 12:14 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31