人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンドルナイト@呉

 三連休中日の12月22日(日)、広島市から20キロばかし南の呉市へ行ってまいりました。

 今回の目的もイルミネーション撮りなので、ゆっくり午後から出発して3時ころ呉に到着。

 駅近くで遅めのランチ(早めの夕食?)を済ませ、駅から徒歩15分ほどのところにある「れんが通り商店街へ」

 メインの目的はここより西の「蔵本通り」で行われている「イルミネーションロードくれ」なんですが、ちょうどこの日の朝刊に、れんが通りで実施されている「キャンドルナイト」の記事が掲載されていたので、まずはそちらへ回ってみることにしました。

 どんな催しかというと、商店街の一角にカラーキャンドルや行灯を並べるというシンプルなもので、

 こんな感じ。
キャンドルナイト@呉_a0287517_1015177.jpg




キャンドルナイト@呉_a0287517_10153389.jpg



キャンドルナイト@呉_a0287517_10154018.jpg



キャンドルナイト@呉_a0287517_10154982.jpg




キャンドルナイト@呉_a0287517_1017578.jpg




 あとはこんな素朴な行灯とか
キャンドルナイト@呉_a0287517_10162122.jpg




キャンドルナイト@呉_a0287517_10162638.jpg




 なぜかふなっしー行灯とか(^w^)
キャンドルナイト@呉_a0287517_10165772.jpg





 たぶんこれはキャンドルナイトとは無関係だけど、あまりにナイスな出来なのでパシャリ
キャンドルナイト@呉_a0287517_10295564.jpg




 うーむ、あくまでイルミネーションロードの「ついで」だからいいけど、これだけのために呉に足を運ぶことは、、、ないなぁ(^_^;



 他にも商店街には綺麗なクリスマスツリーがいくつか置いてあったんですが、



 設置環境がこんなんだし(-公-;)
キャンドルナイト@呉_a0287517_10194563.jpg



 他にも道路の半分をふさぐ駐輪自転車・オートバイとか、とても市のメイン商店街とは思えない乱雑さと寂れっぷり(><)
 広島市みたいに放置自転車撤去条例とかを制定すればいいと思うんだけどなぁ



 って、まぁそれは置いといて、撮影にはイマイチな環境でしたが、そこはいろいろ工夫してなんとかツリーの写真も撮ってみました。


 X-E2の多重露光機能を使って

キャンドルナイト@呉_a0287517_10224055.jpg




キャンドルナイト@呉_a0287517_10231058.jpg




キャンドルナイト@呉_a0287517_10231717.jpg




キャンドルナイト@呉_a0287517_10232415.jpg




キャンドルナイト@呉_a0287517_10233158.jpg




 ちょっとお顔の怖いサンタさん(*`▽´*)
キャンドルナイト@呉_a0287517_10233696.jpg





 イルミ撮り用に用意した新秘密兵器「前ボケ発生装置」を使って
キャンドルナイト@呉_a0287517_10254133.jpg




キャンドルナイト@呉_a0287517_10255372.jpg




 今回は初めて「クロスフィルター」も使ってみたんですが、何もしなくてもそれなりにイルミネーションが綺麗に撮れてしまうあたり、なんか「卑怯なり~」な小道具ですなぁ(^_^;)




「前ボケ発生装置」って?という方はデジキャパを見るべし
Commented by atsu at 2013-12-23 12:16 x
クロススクリーン、ナイスですね。
!(^^)!使用されたのすぐに分かりました。
呉でも、キャンドルナイト開催されていたのですね。しかもちゃんと冬至の日に。大阪では、夏至・冬至の少し前なので、冬至がいつなのかわかなくなります。
どの写真もファンタスティックでステキです。
Commented by shirone713 at 2013-12-31 10:15
>atsuさん
 atsuさんにお勧めされてもなかなか使用をためらっていたんですが、やっぱりいいものですねー
 これなら、備北丘陵公園にも持って行けばよかったです(^_^)
by shirone713 | 2013-12-23 10:31 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31