人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマって楽しい(?)レンズ沼

 根っからのSONY者であるはずが、ついふらふらと一目惚れして購入してしまったX-E1。
 安い買い物ではありませんでしたが、期待通りの画質に大満足しております。

 もちろんα77やNEX-6にだって何の不満もないんですが、やはり新しい恋人の方についついなびいてしまうのは人間のサガというもので(^0^;)、ここのところのお出かけはいつもX-E1と一緒vv

 そうなってくると、やはりどうしても欲しくなるのは花撮り用のマクロレンズ。


 αマウントのマクロレンズを2本も持ってるんだから、花撮りの時はαかNEXを使えばいいじゃん、と思って我慢するつもりだったんですが、、、


 結局やっぱり、


XF60mmF2.4 R Macro
ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_1884247.jpg



 買ってしまいましたー(..;)""""> ポリポリ



 X-E1に装着したらこんな感じです。
ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_18152442.jpg





 ちなみに、↓の投稿で標準ズームの先っぽについていたのは、カメラ女子御用達のカメラ用品ショップ「ミーナ」で購入したデコレンズキャップです♪
ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_1817296.jpg



 マクロレンズの方はレンズ径が39mmと、他にあまりないサイズだったため、保護フィルターもレンズキャップも女子カメ仕様にできませんでした(><)




 そんなわけで、おニューのレンズを試すため、今日はとりあえず手近な花撮りスポットである名勝縮景園へお出かけしてまいりました。


 この時期の花と言えばアジサイ。


 縮景園のアジサイは?


 今イチ咲き誇っているという感じではないかな(;´Д`)
ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_1820544.jpg




 見頃は来週かな?、という感じではありましたが、咲いている花を探してパシャリ。
ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_1826249.jpg

(こちらは標準レンズで撮影)



 ここからはマクロレンズで撮影した写真です。
ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_18273591.jpg

 60mmという焦点距離なので、全体を撮るよりどうしてもアップで狙う感じになります。




ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_18285325.jpg

 


 普通に撮るだけでは面白くないので(誰が?)
ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_18303454.jpg





ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_18305750.jpg





 これってアジサイ?
ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_18312959.jpg





 これはもちろん違います(^_^;
ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_1832179.jpg





 マクロレンズ以外に、購入してからまだ試していなかった機能にもチャレンジ


 フィルムメーカーならではの「フィルムシミュレーション」モードです。


 こちらがスタンダード(PROVIA)
ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_18335089.jpg




 こちらがヴィヴィッド(VIVID)
ハマって楽しい(?)レンズ沼_a0287517_1834195.jpg


 同じ構図でも、かなり雰囲気が変わりますね。



 X-E1で一番使ってみたいのは多重露出(画像の重ね合わせ)なんですが、今回は使いどころを思いつかなくて使い損ねました(ーー;)
 また次の機会に試してみます。



もう少しだけ寄れたらありがたいんですが


Commented by atsu at 2013-06-16 18:44 x
さすがマクロレンズ、バックのボケ具合がとても綺麗ですね。
マルボケが最高です。
やはり、レンズキャップだったのですね。可愛いです。
Commented by shirone713 at 2013-06-22 21:25
>atsuさん
 このマクロレンズ、画質はいいんですが、合焦がちょっとばかし遅いのが難点です(^_^;
 ソニーのカメラのように、ピーキング機能をつけてくれたらMFでもピント合わせがしやすいんだけどなあ
by shirone713 | 2013-06-16 18:38 | 物欲番長は今日も行く | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31