人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X-E1で宮島散歩 その1

 土曜日は浮気相手のX-E1と初デート♪

 どこへ行こうかなと考えて、シロネ的に定番の「440円で行ける世界遺産」の宮島へ行ってきました。
X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_8232072.jpg





 新しいカメラに浮かれて、いつもなら撮らないこんなものも撮ってみたり(^v^)
X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_8254533.jpg






 お天気が今イチだったこともあってか、休日にしては人は少なめでした。
 それはいいけど、鹿もお休み(?)で、恒例の鳥居とのツーショットは撮れず。
X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_8262279.jpg






 天気が悪かったので、絵葉書ショットはまたの機会に挑戦することにして、厳島神社も今回はスルー
X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_8283351.jpg






 使い馴染んだαやNEXとは大きく異なる操作系に慣れるため、とりあえずスナップ写真を撮りながら島内をうろうろ
X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_8304687.jpg






 X-E1にはフィルム時代の色を再現する「フィルムシミュレーション」という機能があるんですが、今回はとにかく操作に慣れるのが目的だったので、すべて標準で撮影しております。
X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_8432913.jpg






 キットレンズにマクロ機能はありませんが、マクロモードを利用することで30cmまで寄ることができるようになります(通常は60cm)
X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_8531554.jpg


 (ちなみにSONYの一眼にはこの「マクロモード」はないので、最初は戸惑いました(^_^;)




 とはいっても、やはり花撮りにはマクロレンズが欲しいところかな
(既に物欲が次の段階へ、、、)
X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_8541420.jpg






X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_85647100.jpg




X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_857839.jpg





 時間に余裕のあるときは必ず寄ることにしている大聖院へ
X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_857489.jpg






X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_9664.jpg






X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_962947.jpg






X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_964663.jpg






X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_97106.jpg






X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_972784.jpg






X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_975354.jpg






X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_981183.jpg





(その2へ続く)




 ところで、X-E1とは関係ないんですが、大聖院の境内でなぜか本や猫グッズの屋台が出ておりまして、超可愛いにゃんこに出合ってしまいましたvv



 ちびギムコちゃんでーす♪
X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_9995.jpg





 尻尾も抜かりなし(・∀・)b
X-E1で宮島散歩 その1_a0287517_910961.jpg




 更に店番のお姉さんと話をしていたら、後方から「そのカメラ!」と出てこられた男性の手には富士フイルムのX-20が(^▽^)
 しばらくカメラ談義に花を咲かせ、フェイスブックの友達登録もさせていただきました。今後ともよろしくお願いします~(^^)/~~~





Sonyのカメラではそういう経験なし、、、


Commented by atsu at 2013-06-02 09:47 x
大聖院に行かれたのですね。思い出されます。
慣れるまでは使い勝手がかなり違うので、ちょっと惑われたのでは?
セミナーの時も思い通りの設定がすぐにできずに、もたつきました。
どの写真も、新緑の緑が綺麗ですね。ますます欲しくなってきました。
Commented by shirone713 at 2013-06-02 13:27
>atsuさん
 大聖院は滞在時間の短い団体客はまず訪問しませんが、私的には外せないお薦めスポットですねー
 X-E1は、NEXと比べるとかなり使い手に対する要求も高いカメラだという感じがしますね。なんとか使いこなせるよう精進します。

 asukaさんも一緒に、「X-E1三人娘」になっちゃいませんかー(悪い誘惑)
Commented by トーマス青木 at 2013-06-03 00:10 x
はじめまして、
FUJI X20の持ち主です。
すてきな宮島が撮れましたね!
Commented by shirone713 at 2013-06-05 21:26
>トーマス青木さん
 コメントありがとうございます♪
 土曜日はありがとうございました。とても楽しいひとときでした(^_^)

 X-E1は本当にいいカメラですねー
 また機会がありましたら、ぜひカメラ談義をさせてください。
by shirone713 | 2013-06-02 09:14 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(4)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31