人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上下ひなまつり その4

 上下町には歴史のある古い建物が数多く残されております。


江戸時代、上下が天領だった頃の御用商人掛け屋(幕府の公金を扱うところ)だった上下最大の有力金融業者だったという旧田辺邸
上下ひなまつり その4_a0287517_21945100.jpg





 現在は、指物屋の「濱一」というお店の家具展示場として利用されております。
上下ひなまつり その4_a0287517_21112170.jpg




上下ひなまつり その4_a0287517_21112929.jpg




上下ひなまつり その4_a0287517_21113793.jpg



 奥には雰囲気よさげな和風カフェがあったんですが、コーヒー休憩を取ったすぐ後だったので立ち寄らず。
 惜しいことをしたなあ、、、




 大正時代に建築された芝居小屋「翁座」
上下ひなまつり その4_a0287517_21132317.jpg





上下ひなまつり その4_a0287517_21143895.jpg





上下ひなまつり その4_a0287517_21144714.jpg





上下ひなまつり その4_a0287517_21145787.jpg


 歌舞伎や映画の上映が行われる劇場として賑わっていましたが、時代の流れとともに映画産業斜陽化のあおりをうけて昭和35年に閉鎖。

 しかし、昭和48年のテレビ取材をきっかけに改修復元され、現在も落語や芝居の公演に利用されているそうです。




 スーパーレトロなパン屋さん
上下ひなまつり その4_a0287517_2119397.jpg




上下ひなまつり その4_a0287517_21193371.jpg




 現在も現役稼働中
上下ひなまつり その4_a0287517_21195783.jpg





 店の中にも貴重な古い雑誌が
上下ひなまつり その4_a0287517_21201289.jpg





 旧上下警察署
上下ひなまつり その4_a0287517_21213113.jpg

 見張り櫓は当時のまま残されています。




 決して広い町ではありませんでしたが、雛人形やレトロな建物を見て回って写真を撮っていたら、あっという間に帰りのバスの時間に。

 再びバスに揺られて2時間掛けて広島へ帰ったのでありました。



さすがに2時間バスに乗ると疲れますな(><)


Commented by atsu at 2013-03-23 21:44 x
上下町って、こんなにステキな所だったんですね。とんでもない山の中という印象しかなかったのですが、これは、ぜひとも行ってみたいものです。
Commented by shirone713 at 2013-03-24 10:07
>atsuさん
 ユースホステルがある場所は上下町の中でもちょっと山の中よりみたいなので。
 そう大きな町ではないですが、お店もいろいろあって、(本屋も電気屋も)住むのに不便はなさそうでしたよ(^_^)
by shirone713 | 2013-03-23 21:27 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31