人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日

 昨日(3月2日)から今朝まで、一泊一日(朝ホテルを出てそのままどこへも寄らずに帰宅したので(^_^;)で岡山へ行ってまいりました。


 まずは新幹線で岡山へ向かい、岡山市内の後楽園へ。

 後楽園は元々岡山藩主だった池田家の所有でしたが、岡山県へ譲渡されて、明治17年3月2日から一般公開が始まったことから、この日を「開園記念日」として無料公開しております。

岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12281210.jpg




 「幻想庭園(夜間特別開園)」で2回訪問しておりますが、昼間に訪れたのは今回が初めて。
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12282392.jpg





 さすがに「日本三名園」の一つだけあって、縮景園とは規模が段違いですな。
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12283360.jpg





 今の季節は芝も茶色で、彩りは今イチですが、無料ということもあってかなりの人出でした。
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12284328.jpg





 後楽園から臨む岡山城
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12304442.jpg





 梅は四分咲きといったところ。
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12312586.jpg




 木によっては既に満開のものも。
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12315874.jpg





 梅は桜に比べると種類も多いし、楽しめる時期も長いんですが、なぜか人気は桜に及ばず(>_<)
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12324311.jpg





 後楽園を後にして、今度は岡山城へ
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_1233936.jpg





 黒漆塗りの外壁から「烏城(うじょう)」の異名を持つ岡山城。
 しゃちほこが金色なので、「金烏城(きんうじょう)」と呼ばれることもあるそうです。
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12375414.jpg





 今回は初めて中へ入ってみることにしました。

 残念ながら展示物は撮影禁止だってので、


 天守閣から臨む岡山市街
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12393974.jpg





 しゃちほこ越しの後楽園
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12482951.jpg





 岡山城は広島城と同じくらいの小さいお城でしたが、

 中にカフェがあったり
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12492931.jpg





 立派なお土産屋さんもあって、その点では大違いでした。
岡山倉敷一泊一日朝帰りツアー その1 3月2日は後楽園の開園記念日_a0287517_12501068.jpg






そんなところが「惜しい!広島県」(;.;)


Commented by atsu at 2013-03-03 14:17 x
やはり、岡山へお出かけでした。
後楽園には昔、夜桜の時期に一回行った事があります。
梅も綺麗ですね。
やはり・・・・怖いながらも、天守閣からの写真撮られたのですね。!(^^)! 金の鯱すごいですね。
Commented by asuka_kyo at 2013-03-04 10:30
>そんなところが「惜しい!広島県」(;.;)

(笑)奈良も惜しいところだらけですよ(^^;)

岡山におでかけだったんですね!
友達が岡山に嫁いだので、何回か訪れてます。
決死の覚悟で撮られた鯱がど迫力です。
梅が綺麗ですねー。
Commented by 1234bow at 2013-03-04 21:50
後楽園 ミニチュアっぽく写ってて素敵ですね~~w

金の鯱 ほんと凄いです~~w 怖くなかったですか?w
Commented by shirone713 at 2013-03-09 00:01
>atsuさん
 春の訪れとともに「お出かけ熱」が燃え上がりはじめて、このところ毎週土曜日におでかけしております(^o^)
 今年の梅はちょっと満開になるのが遅いような気がします。
 シャチホコって、天守閣に一対だけあるものだと思っていたんですが、岡山城の屋根はシャチホコだらけでした。
Commented by shirone713 at 2013-03-09 00:02
>asuka_kyoさん
 「惜しい」は「おいしい」の一歩手前!
 だそうですが、「惜しい」はやっぱりどこまで行っても「惜しい」ですよねぇ( ̄∇ ̄)
 岡山城の天守閣は、広島城ほどオープンではなかったので、高所恐怖症の私でもなんとか大丈夫でした。
Commented by shirone713 at 2013-03-09 00:04
>1234bowさん
 カメラを構えていると、なぜか気が大きくなって苦手なものでもかなり頑張ることができてしまうのがこの世の七不思議(*^▽^*)
 後楽園も岡山城もかなり駆け足で見学したので、後から見直すとあまり「これだっ」という写真が撮れていませんでした(><)
(っていうか時間じゃなくウデのせいだって)
by shirone713 | 2013-03-03 12:50 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(6)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31