人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームベーカリー生活始めました

 「関西ドットコム」時代の「ご近所さん」で猫友でもあるちゅんちゅんさんが昨年からハマっておられるのが、天然酵母を使ったパン作り。


 日々ブログにアップされる美味しそうなパンを見ているうち、「私もパンを作りたい~」と思うようになりました。



 が、、、オーブンは持ってないし、パン職人をやるにはウデも時間も不足しているのが現実(>_<)



 となれば...



 じゃーん!

ホームベーカリー生活始めました_a0287517_1538583.jpg




 というわけで、買っちゃいました。ホームベーカリー(^▽^)b



 こちらはタイガー魔法瓶のホームベーカリー「やきたて」(詳細はこちら

 機種選びに当たっては、「コメだけでパンが作れる」が売りのパナソニックの「GOPAN」も有力候補だったんですが、私が物選びで最優先する基準はずばり「見た目」(^.^;

 赤いホームベーカリーを出しているのは今のところタイガーさんだけなんだもーん<(`^´)>
(それでいいのかmy人生)



 それでは早速パン作りに挑戦です。(私がではなく、ホームベーカリー君が)

 まずは水とバターをケースに入れて

ホームベーカリー生活始めました_a0287517_1549835.jpg





 MIX粉の上にドライイースト(この順番が大事なんだそうです)

ホームベーカリー生活始めました_a0287517_15501458.jpg






 スイッチを入れると、さっそくケースの底にセットされた羽根がぐりんぐりん回り始めます。

ホームベーカリー生活始めました_a0287517_15511668.jpg






 「ちっちゃい羽根が底で回ってるだけで大丈夫?」とちょっと心配でしたが、

ホームベーカリー生活始めました_a0287517_15523414.jpg






 みるみるうちに、ぐねぐねと丸くこねられていくパン種

ホームベーカリー生活始めました_a0287517_15534843.jpg






 まん丸になったら発酵が始まって

ホームベーカリー生活始めました_a0287517_15555839.jpg






 およそ3時間後には

ホームベーカリー生活始めました_a0287517_1557838.jpg





 じゃじゃーん!

ホームベーカリー生活始めました_a0287517_15573075.jpg






 焼きたてパンのできあがりでーす♪

ホームベーカリー生活始めました_a0287517_1558230.jpg





 もちろん、本格的な手作りパンとは比べものにはなりませんが、焼きたて熱々のパンのおいしさは格別(*^▽^*)


 今はまだオールインワンのMIX粉を使っておりますが、ある程度慣れてきたら、粉からきちんと選んでいろいろなアレンジパンを試してみたいですね。


 パンの他にも、ケーキやジャム、お餅も作れるホームベーカリー。
 せっかくなので、頑張って使い倒したいと思っております。

 ってなわけで、今後シロネハウスへお泊まりのお客様は、朝食のパンを楽しみにしていてくださいませね(^^)b



水の代わりにビールを入れてみたら全然膨らみませんでした(/_;。)


Commented by atsu at 2013-01-19 19:56 x
こんなに簡単にパンが焼けるのですね。すごい。
そして焼きたてパンの美味しそうな事。次回はぜひ。

ビールを入れたって?やはりビール酵母では酵母の種類が違うのでしょうか。って、そもそもビールなんて入れていいものなの?
Commented by ちゅんちゅん at 2013-01-20 16:57 x
ほぉーっ!!!こうなってるんだねーっ。
3時間でこねるのも発酵も焼くのもやってくれるの?
すごいねえ。

手でこねるときは、バターを最後に入れるんだよー。
し、しかし、赤だから…?
(*´艸`)クス

お餅はわかるけど、ケーキもジャムもできるんだねー。
いろいろ試してみてねー。

わたしは「クオカ」ってお店でお粉とかパン材料を買ってます~~。
Commented by shirone713 at 2013-01-26 10:59
>atsuさん
 むふふ、次回おいでになったときは、朝食が自家製パン&自家製ジャムで当社比115%グレードアップしますのでお楽しみに♪

 ビール、酔った勢いでついつい入れてしまいました(ーー;)
 パンも不味かったし、こんなことなら飲めば良かった、、、
Commented by shirone713 at 2013-01-26 11:00
>ちゅんちゅんさん
 発酵って、もっと時間がかかるものだと思っていたんですが、とにかく早くてお手軽ですよん。

 だって、私の身上は「お洒落でなくっちゃ人生価値がない」ですもーん((*´∀`))<赤いホームベーカリー

 ちゅんちゅんさんの手作りパンには遠く及びませんが、アレンジパンもまた紹介させていただきますねー
by shirone713 | 2013-01-19 16:05 | 物欲番長は今日も行く | Comments(4)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31