人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋get!

料理を作るようになると,それまでまったく興味のなかった「調理器具」にそれなりにこだわりをもつように。
特に豚の角煮やシチューもののレシピを見ると,「圧力鍋」ってやつがあるととっても便利そうです。

だけど,仕事帰りにデパートのキッチン用品売り場を覗いてみたらば,高いっ[E:coldsweats02]
いくらなんでもお鍋に2万近い金額を払うのはもったいなさすぎ[E:wink]
(電子機器にはお金を惜しまないくせに妙なところでケチ)


待てよ,こんなときこそネットの出番。
ってなわけで,楽○市場で探してみたらば,ありましたありました
ステンレス製5.5Lの圧力鍋が3,980円[E:dollar]

迷わずクリックしましたぜいっ[E:smile]
圧力鍋get!_a0287517_10213285.jpg



圧力鍋,キタ————(゜∀°)————!!!




そしてこれが記念すべき圧力鍋レシピ第一号[E:shine]
圧力鍋get!_a0287517_10213222.jpg



定番中の定番,牛すじの煮込み[E:heart]

○ 材料

牛すじ 250g(うちは年寄り世帯なのでお肉は少なめにしてます)
こんにゃく 1枚
大根 1/3
木綿豆腐 1丁
青ネギ 適量

○ 作り方

牛すじは1度湯通しして臭みを抜き,小さめに切る
大根は5mmくらいの厚さの銀杏切り
こんにゃくは小さめに手でちぎる

↑を圧力鍋に入れ,ひたひたのお水と,すき焼きの割り下を70ccくらい(ホントはきちんとしょうゆ,砂糖,お酒等で味付けした方がいいと思いまつ[E:sweat01])入れて蓋をして30分圧力をかける。

圧力が下がって蓋が開くようになったら,豆腐をちぎって入れ,蓋をしないで煮汁が半分くらいになるまでぐつぐつ煮詰める。
(このときに味見をして,うちの場合はしょうゆをけっこう足しました)
最後に青ネギを散らしてできあがり。
(ちなみに写真に青ネギが写ってないのは,切って冷蔵庫に入れたまま忘れていたから)

本などのレシピではこんにゃくも豆腐も包丁で切るようになってるけど,手でちぎって表面積を広くした方が断然味が染みやすくなります
by shirone713 | 2007-02-24 20:25 | 家庭科「2」の挑戦 | Comments(0)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31