広島の新名所、マリホ水族館

 本年6月24日、広島市西区観音新町にあるアウトレットモール・マリーナホップに水族館がオープンしました。

 料金は大人900円。年間パスポートは1,800円です。
 もちろん写真ブロガーとしては年間パスポートが必須でしょう(^_^)b

a0287517_20563620.jpg

 オープン前の事前申し込み特典として、来年8月31日まで有効期限を延長してもらえました♪

 オープン当初は混み合うだろうという見込みどおり、現在のところ土日は入館まで90分待ちもざらという盛況ぶり。
 なので、平日の本日、早めの夏休みをいただいて行って参りました。

 本当は今日は職場の呑んべい有志で西条の酒蔵巡りをする予定だったんですけどね。
 まさかの大雨警報でJRも遅延・運休ありとなってしまってやむなく断念(>_<)
 
 それならばというわけで急遽マリホ水族館へ行ってみることにしたわけです(^_^;


 マリーナホップへは市内中心部からバスでおおよそ30分。

 平日&大雨警報のおかげ(?)で、さすがに待ち時間はゼロでした。

a0287517_20455153.jpg

a0287517_20455638.jpg

 入館してすぐの水槽
a0287517_20460018.jpg
a0287517_20460424.jpg

 続いて、小さめの水槽がいくつか並んでいます。
a0287517_20460863.jpg

a0287517_20461263.jpg

 「キタマクラ」という縁起でもない名前の魚(;´Д`)
a0287517_20461661.jpg

 こちらがメイン水槽
a0287517_20462576.jpg
 ゆったり水中を羽ばたくエイ
a0287517_20462972.jpg

 大きさも魚の数もさほどではないんですが、うまく遠近感を出していて、「狭いな」とは感じさせない作りになっています。

 クラゲののれんの向こうはクラゲコーナー
a0287517_20463601.jpg

a0287517_20464070.jpg

a0287517_20464576.jpg

 広島の渓流を再現した水槽も
a0287517_20464944.jpg

 オープン記念の期間限定展示
a0287517_20465307.jpg

a0287517_20465717.jpg

 再入館スタンプはセルフサービス
a0287517_20470055.jpg

 外には「カープ鯉」の池
a0287517_20470401.jpg

 赤ヘル鯉
a0287517_20470793.jpg

 ビジターユニホームの鯉
a0287517_20471071.jpg

 出口は強制的に(笑)売店へ繋がっております。

a0287517_20471365.jpg


 マリホ水族館オリジナルの「赤いイルカ」
a0287517_20471716.jpg

 マリホ水族館にイルカはおらんやんけ!

 と突っ込みつつついつい買ってしまった(^_^;)

a0287517_20472118.jpg

 感想としては、予想はしていたもののやはり規模は小さめですね。宮島水族館あたりと比べると、魚の種類も数も比べものになりません。
 とはいえ、広島市内で900円というお手軽な金額で楽しめる水族館があるというのは良いのではないでしょうか。
 営業時間も午後8時まで(4月~10月)と長めで、午後5時からはライティングも変更されるということなので、次回は遅めの時間に再訪してみたいと思います。


 ちなみに連れ帰った赤イルカ君は、、、

a0287517_20472582.jpg

a0287517_20472872.jpg

 さっそくにゃんずに手荒い歓迎を受けておりました(^0^;)





スナップ写真 ブログランキングへ
by shirone713 | 2017-07-05 21:18 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(0)

お猫様との愉快な生活


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31