人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作り始めました

 うら若き(笑)乙女だったころには興味のなかった料理や弁当作りにハマり、この(どの?)トシになって無駄に女子力アップ中のシロネさんですが、このたびパン作りも始めました(^_^)

 以前にも「焼きたてパン」に魅力を感じてホームベーカリーを購入したものの、通り一遍の食パンしか作れないので2,3ヶ月で飽きてしまって使わないように(^0^;)
 ブログ友さんがパン作りを初めておいしそうな焼きたてパンをアップしておられるのを拝見し、「やってみたいなー」と思いつつも「オーブン持ってないし、使ってるレンジが壊れてないのにわざわざ買い換えるのもなんだしなあ」と二の足を踏んでいたんですが、、、

 先日、5年使っているレンジをふと見たら、「オーブン」というボタンを発見!
 これって、オーブンレンジだったんだ(;゚ロ゚)
(5年も使っているのに今まで気づいていなかったという、、、)

 というわけで、さっそく強力粉を買い込んできて、クックパッドのレシピを参考にやってみることにいたしました♪

 せっかくホームベーカリーがあるので、一番面倒な生地こねと一次発酵はベーカリー君にお任せ

パン作り始めました_a0287517_11244708.jpg

パン作り始めました_a0287517_11244202.jpg

パン作り始めました_a0287517_11244917.jpg

 等分に丸めて(奥の3つが角々しているのはクリームチーズを巻き込んだから)

パン作り始めました_a0287517_11245282.jpg

 40度のオーブンでおよそ30分二次発酵

 倍くらいに膨らみます

パン作り始めました_a0287517_11245581.jpg

 予熱したオーブンで200度20分

 できあがり~
パン作り始めました_a0287517_11245977.jpg

 焼きたてパンウマー──ヽ(≧▽≦)ノ─────!!!!
パン作り始めました_a0287517_11250284.jpg

 こんなに簡単ならもっと早くにやってみればよかった〔´∇`〕

 アレンジでベーコンチーズパンやチョコパンも
パン作り始めました_a0287517_11250672.jpg
パン作り始めました_a0287517_11251180.jpg

 さらに肉まんだって作れます(*´∇`)

パン作り始めました_a0287517_11251650.jpg

パン作り始めました_a0287517_11251988.jpg

パン作り始めました_a0287517_11252363.jpg

 これでいつでもお嫁に行ける(♡´ω`♡)



スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by tora0405 at 2017-06-25 13:57
なんと!! 肉まんまで作れちゃうんですね。
色々なバリエーションが楽しめるパンづくり、楽しそうです。
Commented by shirone713 at 2017-06-25 19:43
>tora0405さん
むふふ、次回の広島オフ会では大阪に負けない肉まんでおもてなししますのでお楽しみに~(^o^)
by shirone713 | 2017-06-25 11:48 | 家庭科「2」の挑戦 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31