人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地

 広島市中区基町にあるNTTクレドにおいて、7月24日から9月4日までちょっと面白いイベントが開催されております。
 

 アートと未来の遊園地が結集した広島初の大規模な展覧会「チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」

 どんなものかというと、一言で言うと「ハイテク展覧会」かな?

 入場料は大人1,200円と安くはないんですが、話の種に行ってみることにしました。

 「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる – A Whole Year per Hour」

チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20031730.jpg
作品はコンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けている。あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。全体として以前の状態が複製されることなく、鑑賞者のふるまいの影響を受けながら、変容し続ける。今この瞬間の絵は二度と見ることができない。(公式サイトから転載)


「百年海図巻 アニメーションのジオラマ」
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20032579.jpg
『百年海図巻』は、上映時間が100年の映像作品です。WWFの予測に基づき、一世紀後に向け上昇してゆく海面の様子を100年間実寸の時間で上映し続けます。(公式サイトから転載)
って、百年も見てられるかいっ(;´Д`)

 この辺は正直なんじゃこれでしたが、

「お絵かきタウン」
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20032906.jpg
 ここは面白かった!

 一人一枚、好きな種類の乗り物の台紙を受け取って、
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20033184.jpg

 色を塗り塗り
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20033655.jpg
(美術の才能がゼロという自覚は十分すぎるくらいあるのでツッコミ無用です(-_-))

 スキャナで読み込んだら、
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20034583.jpg

 大画面の中で自分の描いた車が走り出します♪
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20034008.jpg

 更に、ペーパークラフトもプレゼント(^_^)
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20034838.jpg

「つくる!僕の天才ケンケンパ」
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20035560.jpg

 マークを自由に配置して、それを踏んで消していくという単純なゲームですが、かなり楽しそうでした。

「小人が住まうテーブル」
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20035838.jpg
 光で描かれた小人たちがテーブルの上を自由気ままに走り回っていますが、そこに手を置くと、
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20040159.jpg
 わらわらと集まってきて、リンゴをくれたりします。

 圧巻だったのが最後のこれ。
「クリスタル ユニバース」
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20041717.jpg

本作品は、光の彫刻の集合体によって、宇宙空間を表現したインタラクティブなインスタレーションである。

鑑賞者は自身のスマートフォンを通じて、クリスタルユニバースを構成するエレメントを選び、出現させ、クリスタルユニバースを創っていく。そして、鑑賞者は、作品空間に入り歩きまわることができる。(公式サイトから転載)


チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20042104.jpg

チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20042363.jpg

 瞬間的に高所恐怖症が出そうになっちゃいました(^_^;
チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地_a0287517_20042566.jpg





 なかなかに楽しめるイベントでした。
 9月4日までやっているので、広島の方は一度体験してみる価値はあるかも。


スナップ写真 ブログランキングへ

Commented by tora0405 at 2016-08-24 20:41
すごく楽しそうなイベントですね。そして映像がとても綺麗です。大人も子供も楽しめて、この入場料ならば、納得出来ますね。
Commented by shirone713 at 2016-08-26 19:59
>tora0405さん
 そう、あの「ぼったくりタワー」に比べると、十分納得できる入場料でした(しつこい)
 オフ会の時にもっと時間が取れればお連れしたかったんですが、2日とも行き先が遠かったので時間がかかっちゃいましたからねー(^_^;
by shirone713 | 2016-08-24 20:17 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31