ひろしまおりづるタワー

 広島の自動車メーカーである広島マツダが平和公園の隣に建築した「おりづるタワー」が、7月11日にプレオープンしました。

「「復興と未来」をテーマに、明るい夢や希望を世界に発信することを願う施設」というコンセプトで、12階と屋上階が展望室となっていて、平和公園や原爆ドームを一望の下に眺めることができます。

 ただ、ちょっと「ええ?」と思ったのは展望室への入場料。
 なんと、1,700円という、かのあべのハルカスより高額という強気の設定。
 たかだか12階建てのビルに登るのに1,700円、、、
 これをぼったくりと言わずしてなんと言おう(-.-#)
 絶対登らん!

 と思っていたんですが、そうはいってもせっかく広島にできた新名所だし、原爆ドームを上から見ることができる場所は他にないし、、、

 ま、一回くらい試してみるか。

 というわけで、本日(8月18日)行ってまいりました。
a0287517_18460309.jpg

a0287517_18460603.jpg

 1階は無料エリアで、カフェと広島土産の売店が併設されています。
a0287517_18461322.jpg

 自動販売機でチケットを購入。
a0287517_18461786.jpg


 おしゃれにペイントされたエレベーターに乗り込んで屋上(13階)へ。
a0287517_18462052.jpg


a0287517_18462482.jpg

 3面が開けたオープンスペース。
a0287517_18462615.jpg

 これがあべのハルカス並の高層ビルなら、筋金入りの高所恐怖症の私には厳しいところですが、13階程度ならなんてことはありません(^_^)

 なかなか新鮮なアングル。
a0287517_18463713.jpg

 反対方向には旧広島市民球場と広島城。
a0287517_18464899.jpg

 1階下の12階は「おりづる広場」
a0287517_18470050.jpg
 金網がない分、こっちの方が写真が撮りやすかった。
a0287517_18474569.jpg

 原爆ドームの真上が爆心地だと思っている方も多いですが、実際は少しずれた場所です。
a0287517_18470481.jpg

 おりづる広場にはちょっと変わった映像コンテンツが。
a0287517_18471189.jpg

 スクリーンの前に立つと、、、
a0287517_18471598.jpg




 テーブルに置いた折り鶴と同じ色の花火が上がります。
a0287517_18471750.jpg


 500円(高っ!)の+料金を支払うと、折り鶴を折って「おりづるの壁」に投げ込むことができます。
a0287517_18472320.jpg
 投げ込んだ折り鶴はどうなるかというと、
a0287517_18472760.jpg
 オープンから1か月で既にこれだけ溜まってました。
a0287517_18473038.jpg

 一杯になったらどうするんだろう?

 下りはエレベーターも使えますが、せっかくなのでスパイラルスロープ「散歩坂」をてくてく。
a0287517_18474825.jpg

 登ってみた感想ですが、正直やっぱり1,700円は高い(-_-;)
 500円くらいが妥当な金額ではないかというのが本音ですね。

 といっても、あのアングルで原爆ドームを見ることができるのはちょっと魅力的。
 もう一度だけ、夜に登ってみようかな(^_^)



スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by tora0405 at 2016-08-19 14:24
ハルカスの展望台からも、大丈夫だったので、ここはハルカスに比べればかなり低いので、余裕だったのでは? !(^^)!
映像の動画が面白そうですね。なかなか手が込んだ作りになっているのですね。上から眺める原爆ドーム、斬新ですね。
所で、折鶴も折られたのかなぁ~?
Commented by shirone713 at 2016-08-24 12:49
>tora0405さん
そうですねー、あのハルカスの展望台に比べれば、地を這ってるようなもんでした(^▽^)
折り鶴はねー、いくらなんでもぼったくりの度が過ぎると思って手を出しませんでした
by shirone713 | 2016-08-18 19:12 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(2)

お猫様との愉快な生活


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30