見たらいい町、御手洗地区散策@2016.7.16

 3連休1日目の7月16日(土)、広島県呉市豊町(大崎下島)にある御手洗地区へ行って参りました。
 ここは江戸時代の港町の風情を残す国の重要伝統的建物群保存地区となっていて、一度訪ねてみたかったんですが、交通の便がかなり悪いことで二の足を踏んでおりました。

 そうはいっても、せっかく県内にこんな良いところがあるのに行かない手はありません。
 とうわけで、入念に交通機関をリサーチして訪問を実現(^_^)

 広島市内から御手洗地区へ公共交通機関を利用するなら、竹原から高速船を利用する海路と、市内から高速バスに乗る陸路と二種類の方法があります。
 
 まず、往路は船を利用することにして、まずはかぐや姫号で竹原港へ。
a0287517_14042960.jpg

 高速船に乗って(乗客は私一人でした)
a0287517_14043441.jpg

 瀬戸内の多島美を堪能しながらおよそ45分。
a0287517_14043834.jpg

a0287517_14044148.jpg

 御手洗港へ到着でーす

a0287517_14044431.jpg
a0287517_14044715.jpg

 ちなみに、位置的にはこんな場所になります。(地図右の赤い部分)
 広島市は左上の方です。
a0287517_14045019.jpg

 観光協会でマップをいただいて、さっそく散策開始です。

 江戸自体の風情を残すレトロな町並み。
a0287517_14045355.jpg

a0287517_14045634.jpg

a0287517_14050847.jpg

 郵便ポストはやっぱりこれ(^▽^)
a0287517_14051021.jpg


天満神社
a0287517_14045876.jpg

 境内になぜか菅原道真公の碑が
a0287517_14050140.jpg

 「何の関係が?」と思ったら、「御手洗地区」の地名は、菅原道真公が大宰府に左遷されたとき、九州に向う途中で、この地に船を着け、天神山の麓で、口をすすぎ、み手を洗われ、お祈りをしたという伝承から来ているという説があるんだそうです。

 神社の境内の水たまりでたむろする蝶を発見!
a0287517_14050392.jpg

 カメラを向けても逃げようとせず、一心不乱にチュウチュウ水を吸っておりました。
a0287517_14050538.jpg


 千砂子波止(江戸時代に築造された大きな波止場)
a0287517_14051260.jpg

 
 ここらでランチ休憩と行きますか。

 事前にリサーチしておいた「船宿脇坂屋」へ
a0287517_14053050.jpg

 20食限定の穴子重♪
a0287517_14053381.jpg

 お腹がくちくなったところで、ちょいと根性を出して山登り。
a0287517_14053558.jpg

a0287517_14053824.jpg

 右手にはミカン畑。
a0287517_14054176.jpg

a0287517_14054392.jpg

 歴史の見える丘公園の展望台。
a0287517_14054643.jpg

 さすがの眺望で、大汗かいて登った甲斐がありました(^_^;)
a0287517_14054954.jpg

a0287517_14055114.jpg

 山を下りてもう一歩き。

a0287517_14055477.jpg

a0287517_14055706.jpg


 モアイに見えるベランダ
a0287517_14060015.jpg

 昭和初期のモダン劇場を復元した「乙女座」
a0287517_14060742.jpg

a0287517_14061630.jpg

a0287517_14063688.jpg
 散策していたら、びっくりするようなペットを連れておられる方が(゚Д゚)
a0287517_14060239.jpg

a0287517_14060519.jpg
 曰く、「けっこう臆病でおとなしいんですよ」だそうですが、爪は凄かった、、、



 汗をかいたのでレトロカフェでちょっと休憩。
a0287517_14064046.jpg

 特産のレモンを使った大町レモンクリームソーダ
a0287517_14062761.jpg


 と、レトロな町並みとグルメを堪能いたしました。

 帰りは橋伝いに広島へ戻るバスを利用。

a0287517_14064436.jpg

a0287517_14064882.jpg

 車窓からの眺めを撮る気満々だったんですが、途中で爆睡して気づいたら広島でした(;´Д`)


 


スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by tora0405 at 2016-07-18 19:13
なんと、素敵な所でしょうか。
レトロな町並みと、風景。江戸時代にそのままタイムスリップしたような感じで、いい所ですね。見どころもたくさんあって、一日のんびり散策出来そうです。

Commented by shirone713 at 2016-08-18 19:19
>tora0405さん
 本当に不便な場所ですが、それだけに観光地化されてなくてのんびり過ごせる場所ですねー
 展望台へお連れできなかったのが残念です。
by shirone713 | 2016-07-18 14:31 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(2)

お猫様との愉快な生活


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31