安芸の宮島で家族忘年会2015

 昨年の年末。12月29日から30日にかけ、たくのり氏&ハハゴンとともに世界遺産の宮島に宿泊して、家族忘年会を開催いたしました。

a0287517_10035994.jpg

 宮島のお猫サマ♥
a0287517_10040336.jpg

 個性的な髪型(^▽^)
a0287517_10040631.jpg
 鹿には目もくれず、猫ばかり撮るオンナ(・∀・)


 宮島桟橋で二人と待ち合わせ、向かったのは桟橋から徒歩10分ほどのところにあるホテル「宮島ホテル まこと」
a0287517_10041246.jpg

 チェックイン後、しばらく部屋でちょい飲みして時間を潰して
a0287517_10275268.jpg


 午後6時から、いよいよ家族忘年会開始です。
a0287517_10041860.jpg
 満室とあって、すごい人だった。


 先付 落花生生豆腐
a0287517_10043116.jpg

 前菜 旬菜盛り
a0287517_10042490.jpg


 椀替り 紫芋スープ
 造里  鯛 勘八 鮭 蛸
a0287517_10043950.jpg

二の刺 河豚刺し炙
a0287517_10082540.jpg


焚合せ 海老黄味煮 京芋 粟麩 蕪 赤蒟蒻
焜炉  牛肉しゃぶしゃぶ
a0287517_10045920.jpg


焼物 牡蠣三味焼
揚物 牡蠣パン粉揚げ 蟹馬鈴薯包み揚げ
a0287517_10055070.jpg


留椀 赤だし仕立て
食事 穴子ちりめん御飯
a0287517_10354747.jpg


水菓子 栗プリン メロン
a0287517_10083947.jpg

 美味しかったです。ご馳走様でしたー(^人^)


 食事の後、島内を散策。

 昼は大勢の観光客に賑わう表参道も、夜は閑散。
a0287517_10085465.jpg

a0287517_10085764.jpg

 鳥居と厳島神社は午後11時までライトアップされています。
a0287517_10084500.jpg

a0287517_10084902.jpg


 この後宿に帰ってゆっくりお風呂につかり(人が多かったので写真はなしです)、たくのり氏とハハゴンが寝入ってから一人二次会♪
a0287517_10442153.jpg

 翌朝。

 宮島に宿泊したからには、「宿泊しなければ撮れない写真」を是非getしなければっ

 というわけで、朝5時半に起床して、大鳥居を見渡せる海岸へ。
 そう、「夜明け前の大鳥居」は、交通機関の関係で、島内に宿泊しなければ見ることができないんですよね。

 目当ての写真スポット到着時は、まだほぼ真っ暗。
a0287517_10090321.jpg

 寒さに震えながら夜明けを待つこと30分。じわじわと東の空が明るくなっていきます。
a0287517_10090856.jpg

 朝一番のフェリーの軌跡。
a0287517_10094194.jpg


a0287517_10095249.jpg


a0287517_10100060.jpg

 本当は日の出まで粘りたかったんですが、山がある関係で朝食時間に間に合わなくなりそうだったので、午前8時前に撤退してホテルへ帰還。


 おいしいニッポンの朝ご飯をモリモリ。
a0287517_10102216.jpg

a0287517_10102862.jpg
 いつもは弁当のおこぼれやヨーグルトだけで朝食を済ますことが多いんですが、旅行中は食欲も倍増ってことで、ご飯をしっかりおかわりしていただきました♪


 ホテルをチェックアウトして二人と別れ、年末年始も営業している宮島水族館へ立ち寄り。
 目当てはこちらです。
a0287517_10110690.jpg

 年末年始に数量限定で入館者にプレゼントされるカレンダー♥


 ってな感じで、命の洗濯&親孝行な二日間でした(^_^)b





スナップ写真 ブログランキングへ
by shirone713 | 2016-01-03 10:58 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(0)

お猫様との愉快な生活


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31