人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮島厳島神社の玉取祭2015

 東京旅行記の連載中ですが、ちょっと新しい記事を1本先にアップさせていただきます。


 昨日(8月14日)、宮島の厳島神社で四百年前から伝わるという「玉取祭」が開催されると聞いて見に行ってきました。

 大潮の日の満潮時に開催されるという情報を得ていたので、事前に満潮時間(午前9時16分ころ)を確認し、早めの8時半に宮島入り。

宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07205383.jpg


 鳥居と神社の間にやぐらが組み立てられていて、祭はここで開催されます。


 到着時間が早かったのと、有名観光地である宮島の行事としては知名度が低いおかげ(?)で、首尾良く海岸際の絶好の位置をgetすることができました。



 待つこと約30分。

 厳島神社の神職さんが、しずしずと宝珠を掲げて現れました。

宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07225460.jpg


 船に乗せて櫓の元へ。

宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07230195.jpg


 台座に固定して。
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07230591.jpg



 高い場所へつり下げます。
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07230816.jpg



 宝珠を設置し終わったら、いよいよ祭の参加者がふんどし姿で登場。
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07231269.jpg


 次々に海へ飛び込んでいきます。
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07231677.jpg



 櫓の下へ移動。
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07233513.jpg
 満潮時なので、水深は大人の男性の首あたりまで来ております。

 もちろん宝珠ははるか頭上。

 どうやって取るのかと思ったら、
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07233812.jpg


 なるほど、組み体操の人間ピラミッドですな。


 一番てっぺんに登った若い衆が、、、
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07234203.jpg


 とりゃーっ

宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07234635.jpg


 が、惜しくも届かずあえなく海中に落下(^_^;)


 同様にして何人もが


 うりゃーっ
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07235112.jpg


 だりゃーっ
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07235869.jpg


 何度もチャレンジするんですが、届きそうで届かず次々に海に落下していきます。
 そのたびに見物の観光客から笑いとため息が(^▽^)


 なんでこんなに取れないの?

 実は、、、
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07240137.jpg

 宝珠を取り付けた台座はただつり下げてあるわけではなく、こちらで高さを調節できるようになっているのです。
 飛びつくタイミングを見計らって、上げたり下げたりと大忙しでした。


 そうやって何度も失敗を繰り返した後、ついにっ

 食らいついたっ
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07240547.jpg



 うおおおおっ!
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07240948.jpg


 ついに参加者の一人が台座にしがみつくことに成功。見事に宝珠をgetしたのでした(^-^)b
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07241646.jpg
 この方、宮島島内で観光客相手に営業している人力車の車夫さんだそうで、どうりで日焼け跡がすごかった♪


 この後、宝珠を海に投げ入れ、参加者たちが争奪戦!

 と思ったら、、、
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07242007.jpg


 水球のように仲良くパスしながらのんびり移動。
 観光協会さんの公式の説明とちょっと違うけど、ほのぼのしていたのでまあ良いか(^_^;




 玉取祭を見物した後は、島内をぶらぶら散策。


 大聖院近くのカフェで珈琲タイム。
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07242958.jpg
 スイーツなのになぜか野菜が付け合わせ。
 ご自宅で収穫したトマトとチシャだそうです(^^)


 大聖院の睡蓮に群がる蜂さんたち。
 残念ながら先客ありだねー
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07250066.jpg


 千畳閣(豊国神社)の脇に立つ大銀杏。
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07244283.jpg



 秋は黄葉が千畳閣の床に映り込んでこんな美しさです。
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07245023.jpg



 今の時期はどうかなと思って入ってみたら、緑色のワックスもなかなか綺麗でしたo(^-^)o
宮島厳島神社の玉取祭2015_a0287517_07244638.jpg

 


スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by tora0405 at 2015-08-15 10:19
ユニークな・・・いや、勇壮で豪快なお祭りですね。それにしても、こっちで、綱を引いて高さを調節しているなんて・・・・!(^^)!
千畳閣の緑色の映り込みも綺麗ですね。
Commented by shirone713 at 2015-08-15 13:13
>tora0405さん
 公式サイトには「褌一本の男たちのすさまじい争奪戦」と記載されているんですが、実際にはけっこうほのぼのチームワークの「体育祭」でした(^^)
 「争奪戦」を期待していた観光客の人たちは「え?もう終わりなの?」と肩すかしを食らった感じかも(^_^;
Commented by りん at 2015-11-14 23:08 x
玉取祭、私も旅行で行って見ました。
運動会を観戦しているようで楽しかったですね~。
大学生の息子は神社より弥山より、魅力を感じた様でした。
Commented by shirone713 at 2015-11-15 21:19
>りんさん
 コメントありがとうございます。
 本当に、褌姿は「男らしさ」を感じて壮麗ですが、ノリ的には運動会みたいだったですね(^_^)
 がつがつ玉を取り合うより、現代社会には似合っていたかも
by shirone713 | 2015-08-15 07:45 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(4)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31