人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山県圀勝寺の大椿

 4月11日(土)、岡山県矢掛町(やかげちょう)所在の真言宗圀勝寺(こくしょうじ)というところへお出かけしてまいりました。

 福山からJR福塩線、井原鉄道をのりついでおよそ一時間の三谷駅で下車。

岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10421868.jpg


 ひなびた町並みをてくてく歩いて圀勝寺へ。

 ところどころにこういう看板が立ててあるので迷う心配はありません。
岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10422522.jpg



岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10422927.jpg


 途中にはこんな綺麗な花をつけた木も(桃かなあ?)
岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10430453.jpg

岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10430803.jpg


 歩くことおよそ15分。目的の圀勝寺へ到着でーす。
岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10423336.jpg



 真言宗圀勝寺。天平勝宝8(756)年、吉備真備の開創と伝えられています。

 ここの名物は、こちら。
岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10423885.jpg


 樹齢およそ350年。矢掛町指定重要文化財、天然記念物に指定された椿の古木。
岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10424499.jpg



 木そのものの大きさにも圧倒されますが、なんと言っても目を奪われるのはこの見事な「椿の絨毯」
岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10431899.jpg


岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10432822.jpg


 枯れ果てる前に花ごと落下する椿ならではの光景ですね。

岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10433471.jpg


 毎度のことながら、どこをどう切り取って、どこにピントを合わせるか迷いながら試行錯誤。
岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10434014.jpg

岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10530798.jpg


岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10434696.jpg

 
岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10435298.jpg

 全体をただ撮るだけでは単なる状況説明図になってしまうし、切り取りすぎると何を撮ったのか分からなくなるし、、、写真は難しいと感じる今日この頃(^_^;


 4年前に中国新聞の紹介記事を読んでこちらを初訪問した際は、土曜日なのに閑散としていたんですが、4年の間にかなり有名になったみたいで、今回はかなりの人で賑わっておりました。
 前回はお茶とお菓子の接待をしていただきましたが、今回はなんと!

岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10435763.jpg



 うどんと鯛焼き\(^O^)/
(ほかに綿菓子もありました)
岡山県圀勝寺の大椿_a0287517_10440209.jpg

 これがななんと無料接待なんだからうれしい驚きです。ごちそうさまでしたー(^人^)
(もちろん心ばかりの額を浄財として寄付させていただきました)


 圀勝寺の椿、ぎりぎり来週末くらいまでは楽しめるんじゃないかな。お勧めですよー♪




スナップ写真 ブログランキングへ
by shirone713 | 2015-04-12 10:59 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(0)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31