人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4

 旅行二日目。

 ホテルの朝食は和洋バイキング。
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10103465.jpg

リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10104480.jpg


 最近は和食をチョイスすることが多かったんですが、今回はパンケーキの味が忘れられなくて洋食系でまとめました。

リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10104773.jpg


 2日目兼最終日の今日は、「Buy-Bye札幌・小樽&千歳号」と銘打ったバスツアーを予約。
 小樽などを観光した後、新千歳空港まで送ってくれるという便利なツアーです。


 札幌を出発したときはお天気でしたが、小樽へ到着したときには雪に。
 北国のお天気は変わりやすいですね。

 超定番の小樽運河。

リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10105636.jpg

リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10110080.jpg


 運河沿いにこんなものがたくさん作られておりました。
 
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10110412.jpg
 ちょうど「小樽雪あかりの路」というライトアップイベントの期間中で、夜になるとこの中にろうそくの明かりが灯されて、幻想的な美しさになるそうです。
 是非見てみたいけど、一泊だったので今回は支笏湖氷濤まつりを優先しました。


 運河からちょっと離れて、「北のウォール街」と呼ばれた金融、経済の拠点地区を散策。
 かつて銀行だった歴史的建造物が現在も用途を変えて利用されています。



 旧小樽倉庫
 現在は運河プラザ・市博物館
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10114963.jpg


 旧三井銀行小樽支店
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10111817.jpg



 旧三菱銀行小樽支店
 現在は中央バス小樽運河ターミナル
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10112289.jpg



 旧北海道拓殖銀行小樽支店
 現在はホテルヴィヴラントオタル

リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10112851.jpg



 旧日本銀行小樽支店
 現在は金融資料館

リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10113104.jpg



 旧北海道銀行本店
 現在は小樽バイン(ワインショップ)

リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10113461.jpg



 歩き回ってちょっと疲れたところだったので、小樽バインで一休み。
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10113820.jpg



 スパークリングワインとチーズのセット
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10114132.jpg


 食事メニューもおいしそうだったんですが、朝のバイキングで欲張って食べ過ぎたために全然お腹がすいていなくて(^_^;


 グラスに写る景色がいい感じだったので1枚パシャリ。
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10114402.jpg


 再び散策を開始したら、幼稚園児の集団がキャァキャァ騒ぎながら何かを取り囲んでいます。

 ジバニャーン!
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10115357.jpg

 すんげえクオリティ高かった(^_^)



 散策しているうちに雪も止んで雲の切れ目から青空が覗いたので、運河の写真をもう一枚。
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10115796.jpg


 やっぱり青い空と白い雪のコントラストがいいなあ♪



 ケーキショップの店先で商品を宣伝しているお姉さんの足下を、小鳥がぴょいぴょいうろうろ。
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10120083.jpg


 どうやらこぼれたお菓子のかけらがお目当てだったようで、観光客が行き交う足下を逃げもしないで平然と歩き回っておりました。
リベンジ北海道 一泊二日で駆け足ツアー その4_a0287517_10120428.jpg


(その5へ続く)




スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by tora0405 at 2015-02-22 11:34
小樽って、レトロな建物が多いのですね。
建物を見るだけでも、時間を忘れそうです。
お天気も回復に向かって、良かったですね。
Commented by shirone713 at 2015-03-01 12:44
>tora0405さん
 小樽は3回目でしたが、前はあまり時間がなかったので運河とガラスショップのある通りくらいしか見ることができませんでした。
 レトロな建物やワインショップなど、けっこう見所のおおい街だったんですね。
次回は是非「雪あかりの路」を体験したいですo(^-^)o
by shirone713 | 2015-02-22 11:05 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31