人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ

 明けましておめでとうございます。
 忙しくて平日は放置気味のブログですが、平成27年も引き続きよろしくお願いいたします<(_ _)>


 さて、新年早々の1月1日、今年の撮り初めということで、ななんと北陸金沢まで日帰りで行ってまいりました。
 金沢まで足を運んで温泉にも入らず日帰りだなんて、と思われそうですが、そのわけはこちらです。

フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14212168.jpg


 職場の鉄男さんから教えてもらった「JR西日本元日限定乗り放題きっぷ」
 元日の日帰り限定ですが、15,430円でJR西日本の管内全線が特急・新幹線も含めて乗り放題となります(^_^)b

 時刻表とネットの旅行ガイドを照らし合わせて、できるだけお得で写真も撮れるお出かけルートを検討した結果、金沢日帰り弾丸ツアーの敢行が決定となりました♪
(鉄男や鉄子さんなら、ひたすら鉄道を乗り倒すところでしょうが、私にとってJRはあくまで移動手段なので)

 広島ー金沢は通常なら新幹線と特急サンダーバードの乗り継ぎで片道16,290円ですから、行くだけで既に元が取れちゃいます(^_^)b


 というわけで、発売日にさっそく切符を購入。
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14212680.jpg
 (新幹線と特急の指定席が取れるのは4回までですが、自由席なら何回でも乗れます)


 そしていよいよ年明けの1月1日。
 前日から「荒れ模様」という天気予報でちょっぴり(かなり)不安もありましたが、こうなったら行くしかない!

 というわけで、朝暗いうちから起き出して、帰省ラッシュの合間の閑散とした広島駅へ。
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14213259.jpg


 新幹線もガラガラでした
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14213667.jpg



 新大阪でサンダーバードに乗り換え。
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14234014.jpg
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14234443.jpg
 北陸初体験なので、サンダーバードも初乗車です。


 こちらもガラガラでした。
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14234916.jpg

 ここでさっそく悪天候の影響が。
 強風で湖西線が通れないということで、琵琶湖の東回りルートに変更。
 列車が遅れるというアナウンスがありました。

 が、後から思うと、この程度のアクシデントなんかまったくもって何ということはなかった(^_^;)


 出発当初は「荒れ模様の天気」なんて嘘じゃないの?と言いたいくらい気持ちの良い晴天でしたが、列車が北へ向かうにつれじわじわと雪国モードに。
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14235233.jpg

フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14235558.jpg

フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14235779.jpg

 そして予定時刻をおよそ40分過ぎた11時40分ころの金沢到着となりました。
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14240170.jpg


フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14240575.jpg


 駅前にはなんかすごい建造物が(゜o゜;;
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14241023.jpg
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14241337.jpg

 伝統芸能の能や素囃子に使う「鼓」をイメージした「鼓門」だそうです。

 これはしっかり写真を撮らねば、、、

 と思ったんですが、雪が凄くて全然ピントが合わなかった(><)
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14241736.jpg


 こんなんで良い写真が撮れるんだろうかと不安を残しつつ、まずは腹ごしらえです。

 美味しい魚が食べたいけど、特にリサーチしておいた店もないのでとりあえず駅ナカのお店をチョイス。
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14242119.jpg


「おさかな化粧丼」
フリー切符で金沢日帰り弾丸ツアー その1 日帰りの限界に挑戦っ_a0287517_14242480.jpg


 観光客向けという感じではありましたが、十分美味しかったです。ごちそうさまでした(^人^)


 (その2へ続く)



スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by asuka_kyo at 2015-01-03 12:29
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします (*^^*)

金沢に日帰りで!?
お得な切符だけど体力が要りますね。

鼓門、凄い迫力でしよう。
雪中撮影は難しいですよねー。
Commented by tatemeoyaji2011 at 2015-01-03 12:43
こんな切符あるのですね?
知りませんでした。。。(;´▽`A``
知ってたとしても、お正月はどこに行っても人だらけ、という固定観念があるので。。。
ガラガラだったのですね?(◎_◎;)
盲点でした。
もし来年もあれば考えてみたいですね。
Commented by shirone713 at 2015-01-03 20:56
>asuka_kyoさん
 明けましておめでとうございます♪

 そらもう若いから(^_^)b(気分だけは20代)
 フリー切符が1日限定でなければ、絶対温泉旅館に泊まりたいところだったんですが、片道運賃で往復できる魅力には勝てませんでした。
 しっかし、北陸の雪は半端なかった、、、
Commented by shirone713 at 2015-01-03 20:58
>tatemeoyaji2011さん
 明けましておめでとうございます。
 
 私もまったく知らなかったんですが、職場に鉄道オタクの方がおられて教えてもらいました。
(その方も利用したかったけど、家族に「正月になんで!」と責められて却下されたそうです(^_^;))

 やっぱり元旦に旅行しようという人は少ないみたいで、車内はガラガラだったですよ。
 日帰り強行軍はちょっとしんどいけど、お薦めです♪
by shirone713 | 2015-01-02 14:47 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(4)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31