人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う

 苗木城跡を後にして、バスは岐阜県から長野県へ。

 2番目に訪れたのは、中山道の宿場町として栄えた妻籠宿です。
5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21435447.jpg


 江戸時代の宿場の姿を残している町並みが保存されている妻籠宿。
5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21440171.jpg


 今でこそこのように古い町並みが保存されている地区は数多くありますが、妻籠はそのなかでも全国に先駆けて町並み保存運動に取り組み、1976年、国の重要伝統的建造物群保存地区の最初の選定地の一つに選ばれたのだそうです。

5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21440356.jpg


5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21440675.jpg


5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21440989.jpg


 こちらは現役の郵便局(^_^)
5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21441295.jpg


 小雨の中写真を撮りながら歩いていたら、ゴージャスな猫さん発見♪
5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21441628.jpg


 古い町並みとは対照的な洋猫さんでした。
5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21441901.jpg


 毛がモフモフしているので分かりづらいですが、首輪を付けていたので飼い猫さんですね。
 個人的には妻籠の町並みには三毛猫さんとかボブテイルのいかにも日本猫というタイプの猫が似合うと思うんですが、、、(^_^;)


 こちらでの散策時間は1時間弱。
 ツアーのお客さんのほとんどは土産物屋でのショッピングや有名な栗きんとん屋さんの行列に加わっておられましたが、私はここでどうしても訪ねておきたい場所がありました。


 重要文化財の脇本陣奥谷
5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21442115.jpg



 代々脇本陣を務めた林家住宅を南木曽町が借り受けて公開しているもので、1877年にそれまで御禁制だった木曽桧を豊富に使って建築された建物です。
5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21442441.jpg


 入場は有料(600円)


 囲炉裏が切られた昔ながらのニッポンの民家(^_^)
5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21445077.jpg

 外国人の観光客さんが、囲炉裏を珍しそうに眺めながら通訳さんの説明を聞いておられました。



5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21445318.jpg



 広くはないものの、美しく整えられた庭。
5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21445780.jpg


 額縁(・∀・)b
5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21450146.jpg


 観光時間が限られている中、土産物店にも栗きんとんにも目をくれずこちらの有料施設へわざわざ入場したのにはもちろん理由があります。

 それはこのアングルで写真を撮るため。
5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21450512.jpg


 ここは、一定の時間と気象条件が整った状態でこのアングルで写真を撮ると、こーんなナイスな写真が撮れるスポットなんですよ。

5つ星の宿に泊まる「遠山郷・下栗の里」紅葉秘境めぐり2日間by阪急交通 その2 雨の妻籠宿でリベンジを誓う_a0287517_21451358.jpg
(公式サイトからお借りしました)



 この写真が今回の旅行で2番目に撮りたかった写真だったんですが、、、残念ながら日光が入らない状態では無理でした(><)


 いつか必ず天気の良い日に妻籠宿を再訪して、↑のような写真を撮るぞーっo(^-^)o


 (その3へ続く)


スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by tora0405 at 2014-11-05 23:56
懐かしい~!! 昔、毎年のように秋になると訪れていた、馬篭・妻籠宿。今でも「栗きんとん」はあるのですね。
あれは、めっちゃ美味しい~!!ですよね。
公式サイトから引用された写真、素晴らしいです。
こんな写真が撮れるなら、「栗きんとん」には目もくれずに訪ねてみたくなります。お天気が悪くて、残念でしたね。
Commented by shirone713 at 2014-11-16 10:41
>tora0405さん
 そうなんですねー、さすがの行動範囲の広さですな(^o^)
 栗きんとん、そんなに美味しいんですか。
 どうせ雨で目当ての写真が撮れないと分かっていたんだから、あちらに並べばよかったかも(;´Д`)
by shirone713 | 2014-11-05 22:11 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31