夕暮れの大鳥居と大聖院の萬燈會(まんとうえ)@2104.9.13

 8月は週末に雨が降ったり、土砂災害があったりしてとうとう1回もおでかけできずでした(T_T)

 なので、久しぶりに晴れの週末となった9月13日(土)、相棒のX-T1と共に世界遺産の島、宮島へ行ってまいりました。


 例によって商店街はパスして一本北の町屋通りをぶらぶら。

a0287517_16591509.jpg
a0287517_16591978.jpg
a0287517_16592729.jpg
a0287517_16593001.jpg

 パスポートを持っている宮島水族館へ。

 前から思ってたんですが、ここに展示されている牡蠣って、育ったら職員さんが食べちゃうのかな?
 寿命があるから展示しっぱなしというわけにも行かないと思うんですが、、、

a0287517_16593427.jpg

 愛想の良いコブダイくんが水槽に頭ドン(*^▽^*)

a0287517_16593981.jpg

 エ、エイリアンっ?!(゜Д゜)
a0287517_16594335.jpg

 トドのおしどり夫婦、ヨネタローとコマチ嬢

a0287517_16594745.jpg
 お食事タイムではそれぞれ一発芸を披露してくれましたvv

 コマチ嬢は「あっかんべー」
a0287517_16595114.jpg

 ヨネタロー君は「倒立」
a0287517_16595513.jpg

 アシカショーも見学して

a0287517_17001039.jpg

 閉館時間ぎりぎりまで粘った後、大鳥居を臨む御笠浜へ。

a0287517_17080660.jpg

 ここでしばらく夕暮れまでの時間待ちです。

 日が西に傾くと共に、じわじわ潮も引いてきて、
a0287517_17080821.jpg

 撮りたかった写真をばっちりものにできました(^_^)b

a0287517_17081194.jpg
 夕陽と鳥居と長く伸びた影。
 晴天、夕暮れ、干潮の三拍子が揃わないと撮れません(^_^)


 そのまま日没まで待ってから、

a0287517_17081333.jpg

 さらに次なる目的地へGo


 真言宗御室派の大本山、大聖院です。

a0287517_17081531.jpg
 こちらでは9月12日から14日までの3日間、萬燈會(別名ろうそく祭り)が実施されております。

 暗くなるまでしばらく境内で時間待ちして。

a0287517_17081849.jpg
a0287517_17082460.jpg
a0287517_17082765.jpg
a0287517_17180080.jpg
a0287517_17180356.jpg
a0287517_17180785.jpg
 こうして昼過ぎから午後8時ころまで宮島に滞在して写真を撮りまくり、最後にライトアップされた鳥居の写真を〆に帰宅の途についたのでありました。

a0287517_17180992.jpg

 久しぶりのおでかけということもあって、さすがに疲れました(;´Д`)




スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by atsu at 2014-09-14 19:24 x
夕暮れの宮島、素敵なシーンをバッチリとカメラに収められましたね。
お見事です!!
大聖院の万燈会、ロウソクの灯りがとても、いい感じです。
ボケも綺麗で、拝見していて、行った気になりました。
Commented by shirone713 at 2014-09-14 20:36
>atsuさん
 同じようなシチュエーションでNEXで撮っていたんですが、今回はどうしても富士フィルムのカメラで撮っておきたかったので、干潮の時間をしっかり確認してから宮島へ行きました。
 XF18-55はキットレンズとは思えないくらい本当に良いレンズで、ボケも綺麗ですよね。
 Sonyのカメラもよかったけど、もう富士フィルムから離れられません(^_^;)
by shirone713 | 2014-09-14 17:21 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(2)

お猫様との愉快な生活


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31