人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地ビールフェスタinひろしま2014

 本日(4月19日)は前々から楽しみにしていた地ビールフェスタにお出かけしてまいりました(^_^)

 会場は広島市中心部にある広島市民球場跡地。
 昨年の今頃は、ちょうど菓子博覧会が開催されていた場所です。

地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2252559.jpg




地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2253490.jpg




 1日目の開場時間は午後0時から午後8時まで。

 余裕を見て11時30分ころに会場へ行ってみたら、既に50人くらいの行列ができておりました。
 並んで待つうちに、行列はどんどん後ろへ伸びていって数百人規模に。
 そのためもあってか、開場時間より少し早めに入場させてもらえました。


 会場の中は、、
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2257794.jpg




 昨年9月のオクトーバーフェストに比べると、椅子席がかなり少なめ。
 並ぶのが早かったおかげで、ステージに近い絶好の椅子席をgetすることができました。
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_22585454.jpg




地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_22591149.jpg




 オープニングイベントではサプライズゲスト(ほんまか?)として松井広島市長さんがご登場。
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_22594457.jpg




 鳩ならぬ鳩の風船が空を舞っていよいよ地ビールフェスタの始まり始まり~
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_230215.jpg




 今回のイベントではビールはすべてチケット制で、どの銘柄もすべて250mlが500円。

 ただし、会場で500円のオリジナルグラス(または50円のプラカップ)を購入して、それにサーブしてもらう必要があります。
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2324236.jpg




 オクトーバーフェストではグラス交換性でしたが、こちらでは購入したグラスをずっと使います。

 なので会場内の数カ所に、グラスをすすぐスペースが設けられておりました。
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2334271.jpg




 さあ、それではいよいよ地ビールを味わうことにしましょう。

 最初に選んだのは、神奈川県の「サントクガーレン」
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2344037.jpg




 春限定の「さくら」
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2345982.jpg

 桜の花びらと葉で風味付けされた「桜餅風味」のビール


 桜餅風味かどうかはともかくとして、ちょっと変わった香りのビールでした(^_^)


 もちろんビールのお供のフードショップも充実。


 いろいろ迷って選んだのは


 がっつり三原のタコボール(大たこ焼き)
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2373173.jpg




 ヘルシーにバーニャカウダ
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2374570.jpg




 2杯目のビールは、同じく「サントクガーレン」の「湘南ゴールド」
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2382831.jpg

 (これだけグラスに入れた状態の写真を撮るのを忘れてしまった(ーー;))

 神奈川県産のオレンジを皮ごと使ったフルーツビール

 すんごくジューシーでいかにも柑橘類という味わいでした



 3杯目は福岡県の「ブルーマスター」
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_23112637.jpg




 名前でつい選んでしまった「あまおうノーブルスイート」
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2312197.jpg

 完熟あまおうを使用したフルーツビール

 あまおうが入っているといっても、もちろんイチゴジュースのような味ではなく軽めのビールという味でした(^_^;)



 4杯目は鹿児島県の「城山ブルワリー」
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2315525.jpg




 「ベルギーホワイト」
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_23163128.jpg

 桜島小みかんを使用したベルギービール

 一時期ハマっていた白濁というベルギービールに近い味でした。かなり好みかも♪


 5杯目は同じく「城山ブルワリー」の「黒糖スタウト」
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2318470.jpg

 奄美大島産の黒糖を利用した黒ビール

 軽めのビールが続いていたので、ここらでちょっと濃い味を



 そろそろフードも補充したくなってきたので、カレー屋さんのタンドールチキン
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_23195776.jpg




 6杯目は岡山県の「吉備土手下麦酒醸造所」
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_2321295.jpg




 やっぱり思わず名前で選んでしまった「真紅(まっか)な恋心」( ̄∇ ̄)
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_23213714.jpg

 カベルネソーヴィニヨン(ワイン用ブドウ)の果実液を配合したビール

 ちょっと苦めのスパークリングワインといった味わいでした



 そして7杯目は富山県の「城端(じょうはな)麦酒」
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_23242039.jpg




 「トロピカルピンク」
地ビールフェスタinひろしま2014_a0287517_23244971.jpg

 ピンクグレープフルーツを使ったフルーツエール

 女性が好みそうなフルーティな味わい



 以上、こうしてみると結構フルーツ系が多かったですね(^_^;


 地ビールフェスタinひろしまでは24のブルワリーが参加して、100種類以上の地ビールが提供されております。
 今回試した7種類のビールも、それぞれ違った独特の味わいでした。
 もう少し会期が長ければ、20種類くらいは試せるのになあ(^_^;)

 こういうイベントは、是非またやっていただきたいですねー



スナップ写真 ブログランキングへ
by shirone713 | 2014-04-19 23:32 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(0)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31