人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園

 2月22日(土)から23日(日)までの二日間、北九州の小倉、門司、博多を回って夜景撮りやイベント参加をしてまいりました。

 1日目、まずは広島から新幹線で小倉へ。
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_21411748.jpg



 小倉へは、以前「到津の森」へ動物写真を撮るために来たことがありますが、そのときは本当に動物園だけが目当てだったので、市内観光をするのは今回が初めてです。


 まずは駅から徒歩15分程度のところにある小倉城へ。
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_214565.jpg





 天守閣のある5階部分が4階より大きくなっている珍しい構造です。
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_21455235.jpg





 小倉城への入館料は大人350円ですが、他の2カ所の有料施設とセットで割安になる3施設共通入場券を購入すると、合計1150円のところ700円になります。
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_21481035.jpg





 大迫力の「迎え虎」と「送り虎」
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_21484431.jpg



北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_21485368.jpg





 軍議の様子を再現したジオラマ
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_2149207.jpg





 天守閣からの眺望
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_21493968.jpg





 人面シャチホコっ?(;° ロ°)
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_21502144.jpg





 小倉城のお次は、隣にある「松本清張記念館」へ
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_21505962.jpg



 松本清張って、小倉の出身だったとは知りませんでした。


 ここは残念ながら内部は撮影禁止(。>_<。)



 3か所目は「小倉城庭園」
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_2153020.jpg




 小倉城城主、小笠原氏の別邸であった下屋敷後を復元した庭園です。
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_21534118.jpg




 広島の縮景園みたいな庭園をイメージしていたら、、、めっさちっちゃかった(^_^;
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_2154182.jpg





 広島ではまだ蕾もカチカチな梅が、こちらでは七分咲き。さすが九州ですな。
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_21555736.jpg




北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_2156486.jpg




北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_21561332.jpg





 そしてもう一か所、こちらは無料公開されている「森鴎外旧居」
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_2245062.jpg




 昔ながらの日本家屋
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_2265750.jpg





 裏庭にはかなり立派な白梅が
北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_2273184.jpg





北九州早回り一泊二日の旅 その1 小倉城と小倉城庭園_a0287517_2274839.jpg





 この後、今宵のお宿をとっている門司港へと向かいます。


 その2へ続く




スナップ写真 ブログランキングへ
Commented by atsu at 2014-02-26 22:58 x
小倉には親戚があるので、小さい頃からよく行っているのですが、観光はしたことがなくて・・・・・シロネさんのブログで楽しませていただきました。えっ、天守閣から写真? 高所恐怖症は大丈夫だったのでしょうか。
といらん心配を。(-_-;)梅の写真がとても綺麗ですね。
Commented by shirone713 at 2014-03-01 02:09
>atsuさん
 おや、小倉にご親戚が住んでおられるんですか。
 そういえば、atsuさんのルーツは九州でしたっけ?

 小倉城は小さい城でしたが、中はかなり展示が充実していて広島城とは大違いでした(^_^;)
 天守閣からの写真は、ベランダみたいに真下が見える場所でなければ大丈夫(^_^)b
Commented by shirone713 at 2014-03-01 02:10
>三野さん
 コメントありがとうございます。

 写真販売にはさほど興味がないんですが、写真を多くの方に見ていただく機会が増えればうれしいので、登録を検討させていただきますね
by shirone713 | 2014-02-26 22:08 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(3)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31