いざ鎌倉!と可愛いあの子に出会う旅 その4 てくてく歩いて寺社巡り

 鎌倉大仏を拝んだ後は、江ノ電で終点の鎌倉まで。

 昨年に引き続いて鶴岡八幡宮を再訪です。
a0287517_2030932.jpg




a0287517_20325142.jpg




a0287517_20332283.jpg



 昨年はよりによって貸し切りコンサートの日に当たってしまって参道が封鎖されているというがっかりな事態(><)
a0287517_20313946.jpg





 ようやく1年越しでリベンジすることができました(^_^)b
a0287517_2034961.jpg





 この舞殿で誰か有名歌手がコンサートやってたみたいなんだけど、なにもこんな観光地でせんでもえかろうに、、、(いまだに根に持っている)
a0287517_2034277.jpg





 大回りをさせられた本殿へも階段を登ればあっという間。
a0287517_2035311.jpg





 倒壊してしまったご神木の大銀杏
a0287517_20373881.jpg





 2,300年後にはご神木にふさわしい大銀杏に成長するかな?
a0287517_20385226.jpg





 階段から振り向いたら、若宮大路と鎌倉の街並みが遠望できます。
a0287517_2040076.jpg





 本殿
a0287517_20403949.jpg





 鶴岡八幡宮を後にして、今度はてくてく歩いて北鎌倉方向へ。




 臨済宗建長寺派の大本山、建長寺へやって来ました。
a0287517_20433465.jpg





 重要文化財、三門(山門)
a0287517_20442359.jpg


 お寺の門というと、左右に仁王像が配置されているというイメージなんですが、こちらの門は仁王像どころか門扉も壁もない吹き放しなのが特徴です。




 法堂
a0287517_20472890.jpg





 パキスタンより寄贈を受けたラホール中央博物館所蔵の釈迦苦行像(レプリカ)
a0287517_20481860.jpg





 天井には雲竜図
a0287517_20495396.jpg





 更にてくてく歩いて北鎌倉駅裏にある臨済宗円覚寺派の大本山円覚寺へ
a0287517_20522100.jpg





 こちらの山門も建長寺同様、仁王像のない吹き放しの構造です。
a0287517_2054192.jpg





 仏殿
a0287517_20564937.jpg





a0287517_20571321.jpg





 天井には白龍図
a0287517_20581956.jpg





 石仏が通路を作るようにずらりと並んだ百観音霊場
a0287517_20592823.jpg




a0287517_210733.jpg





 国宝「洪鐘(おおがね)」
a0287517_2114372.jpg





 ここまでずっと歩きづめでさすがに疲れたので、境内の弁天堂隣にある茶屋で一休み
a0287517_2143345.jpg





 ゆずのジュース、生き返るおいしさでした♪
a0287517_215171.jpg





 (その5へ続く)


亀の歩み更新で申し訳ありません<(_ _)>


Commented by atsu at 2013-10-27 21:21 x
龍の天井図、最近京、都の建仁寺で見たばかりなので、とても興味深いです。夏の気配があちこちに感じられて、懐かしい思いにもなっています。可愛いあの子は、いつ出てくるのか楽しみで、楽しみで。(^O^)
Commented by たてめおやじ at 2013-10-27 23:07 x
鶴岡八幡宮の本殿へ続く階段、なんともなかったですか?(笑)
上る時は上を見ているのでそうでもないですけど、
下りる時、むちゃくちゃ怖かったですよ。。。Y(>_<、)Y ヒェェ!
手すりもないし。。。
シロネさん、高所恐怖症と伺った記憶があるんですが。。。気のせいですかね(笑)
個人的に一番怖いと思ってるロープウエイが平気、とおっしゃってますし。。。
ホントに高所恐怖症?(¬¬)ホント????? (笑)
Commented by shirone713 at 2013-11-04 19:09
>atsuさん
 亀の歩み更新で、季節がすっかり秋に変わってしまったのにまだ終了しそうにありません(;´Д`)
 この日も本当に暑くて、革ベルトが汗でびしょ濡れになって着ていたシャツに色がべっとり移ってしまった思い出が蘇る、、、
Commented by shirone713 at 2013-11-04 19:11
>たてめおやじさん
 いや、マジで筋金入りの高所恐怖症なんですってば(^0^;)
 非常階段なんて、3階くらいまで登ったらギブアップですし、展望エレベーターは絶対パス!ですから。

 ロープウェイがなぜ平気なのかは自分でも謎です(..;)""""> ポリポリ
by shirone713 | 2013-10-27 21:06 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(4)

お猫様との愉快な生活


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31