人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社

 ここ2週間ばかり仕事が超たてこんでいて、お出かけもブログ更新もままならない日が続いておりましたが、ようやく解放されて秋のお出かけシーズンがやってまいりました(^▽^)

 というわけで、さっそく昨日(10月19日)、阪急交通社の日帰りバスツアーに参加して四国は愛媛県の石鎚山まで行ってまいりました。



 午前7時20分に広島駅をバスで出発し、尾道からしまなみ街道で愛媛県へ。

 ちなみに今回のお供は浮気相手からだんだん本命になりつつあるX-E1君です。



紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_10431833.jpg



紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_1044842.jpg



紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_10441948.jpg




 ランチは車中で配られたおむすび弁当(写真撮り忘れました(^_^;)で済ませ、とにかくバスはトイレ休憩以外は走りに走って石鎚山スカイラインへ。


 10月中旬ころから見頃が始まるという紅葉で山間が真っ赤に、、、


 えーと(ーー;)
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_10463352.jpg





 残暑が厳しかったこともあって、紅葉の色づきはもちょっと遅くから始まるみたいです(;´Д`)
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_10503614.jpg





 石鎚山スカイラインも車窓見学で済ませ、バスは更に走って石鎚山南麓の「面河渓(おもごけい)」へ。


 ここがメインの目的地で、ようやく散策タイム突入です。
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_10542372.jpg



 面河渓と言えば渓谷を真っ赤に染める紅葉が、、、



 やっぱりまだ早かったか(。>_<。)
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_10555834.jpg




 残念ながら紅葉の色づきはまださっぱりでしたが、渓谷美はなかなかのもの(^_^)
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_10565526.jpg




紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_1057511.jpg



 マイナスイオンを浴びながらのしばしの散策を楽しませていただきました♪

紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_10575342.jpg





 水面からぬぅっと突き出た恐竜の顔(*´艸`)
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_1105885.jpg

 汝を「オモゴザウルス」と名付けよう♪


紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_1113377.jpg




紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_112718.jpg






 台風の影響かな?
 ここから先へは進めませんでした。
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_113969.jpg




 この緑色が赤やオレンジならさぞかし、、、
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_1133613.jpg





紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_1144760.jpg





紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_11481396.jpg




 面河渓、売店も休憩所もない鄙びまくりの名所でしたが、またいつか紅葉本番の時期に再訪してみたいですねー
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_1165518.jpg





 面河渓を後にして、バスは一路帰路へ。


 途中でお約束の提携ショップへお立ち寄り。

 砥部焼のお店です。
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_1175933.jpg



 可愛い猫のお皿でもあれば買おうかとひとわたり見て回ったんですが、そそられるものがなかったのでパース。

 トイレの表示板も砥部焼(=^_^=)
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_1194761.jpg




 洗面ボウルも抜かりなし
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_11101268.jpg


 こういうの、ちょっといいなぁ~




 そしてバスは本日の最後の立ち寄り先となる夕食会場へ。(店名は忘れました(汗))


 お昼が質素に弁当だった分、夕食はちょっぴり豪華版です。

 すき焼きと
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_11112629.jpg




 にぎり寿司
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_11114559.jpg




 こちらはななんと食べ放題!
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_1113062.jpg





 天麩羅
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_11133220.jpg





 きびなご
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_11135970.jpg




 ごちそうさまでしたー(^人^)



 食事の後はまたまたバスで走って走ってしまなみ海道経由で一路広島へ。


 午後9時ころに広島駅に無事到着し、解散となったのでありました。


 ちなみにツアーのお土産はこちら。
紅燃ゆる(?)石鎚山面河渓(おもごけい)日帰りの旅by阪急交通社_a0287517_11162826.jpg



 みかん2kg、カキ1kg、秋野菜(かぼちゃとにんじんとタマネギ)2kg、砥部焼のお皿

 ありがたいけど、重かった、、、(;´Д`)



9時を回るとバスがないので5キロを片手に歩いて帰りました


Commented by asuka_kyo at 2013-10-20 13:00
紅葉には少し早かったようですね(^^;)
でも、新緑が(?)満喫できましたね。
渓谷が美しいです。
お土産が豪華すぎて・・・重かったでしょうねー。
Commented by shirone713 at 2013-10-27 21:18
>asuka_kyoさん
 「ちょっと早いかなー?、でも山の上だし」と思いつつ参加してみたら、やっぱり早すぎでした(^_^;
 雨模様だったのが残念ですが、面河渓はマイナスイオンたっぷりのとても良いところでしたよー
 またいつか本格的な紅葉の時期にリベンジですっ
by shirone713 | 2013-10-20 11:17 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31