人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧

 見事に景観にマッチした銀行のATMコーナー(^^)
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10165919.jpg





 トイレの表示もナイスです
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10174179.jpg





 水木しげるロードの一番奥にあるのが「水木しげる記念館」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_103066.jpg





一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10352920.jpg





一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1035479.jpg





 一番印象的だったのはこちらっ
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10365233.jpg

 あのねずみ男に結婚歴があったとはっ(@_@) パチクリ




 展示のほとんどは撮影禁止でしたが、水木しげるワールドを堪能させていただきました。



 庭にも妖怪達がちらほら
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10371396.jpg





一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10372167.jpg





一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10373064.jpg





一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10374160.jpg





 記念館の前には鬼太郎誕生時のブロンズ像が
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10382418.jpg





 記念館を後にして、引き続き写真を撮りながら駅方向へ戻ります。




 「ひょうとく」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1040433.jpg

ひょっとこのこと。 昔、ある人が山へ柴刈に行き、見つけた穴に柴を押し込んだ。
やがて穴から柴のお礼にと、ひょっとこに似た子どもが渡され、この子のへそから金がとれた。
 効能・・・お金がたまる、優しくなれる




 「コロポックル」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10411119.jpg

 コロポックルとは、アイヌ語で《蕗の葉の下に住む人》という意味で、アイヌの人々にとっては神様のような
存在。妖怪といっても小人で、いたずらも悪さもせず、気立てがよい。
 効能・・・人に愛される

 ・・・佐藤さとる氏の「コロボックル」の可愛いイメージが、、、(><)




 「蟹坊主」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10443061.jpg

畳二畳敷もある大蟹の妖怪。夜になるとお坊さんの姿をして現れ、寺に来て寝ているお坊さんを池に誘い込んで食べる。
 効能・・・手先が器用になる





 「魔女の花子」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10453158.jpg

家出中の魔女。母親は蜘蛛のたたりで蜘蛛人間になっている。死神に殺されそうになっていた三平を助け、とても頼りにされている。
 効能・・・人の役に立つ人間になれる





 「たんころりん」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10524061.jpg

柿の実を取らずにそのままにしておくと、たんころりんになる。袖から柿の実を落としながら町を歩き回る。
 効能・・・旬をのがさない
      旬のものをおすそわけしてもらえる





 「一つ目小僧」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10553938.jpg

 うしろ姿は10歳ぐらいの子どものよう。
 人が文句を言うと、ぶっきらぼうな答えが返ってくる。
 いたずら好きで、暗闇でいきなり振り向き人間を驚かすことがある。
 効能・・・きれいな目になる






 「岩魚坊主」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10565341.jpg

美濃(岐阜県)の村の若者たちが川で魚をとっていると、坊主が現れ、食事をともにした。その後、捕まえた大岩魚の腹をひらくと、昼の坊主が食べたものがそのまま残っていた。昼の坊主は、実は大岩魚だった。
 効能・・・友情が深まる





 「算盤小僧」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_10595077.jpg

さびしい道端の大木のかげで、人の気配もないのにパチパチ、チャラチャラと、算盤を弾くような音をたてて、人々を驚かせておもしろがる妖怪。音だけで、人前に姿を現すことはない。
 効能・・・計算が早くなる





 「閻魔大王」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1105145.jpg

猫や蛇を使って、生前、悪いことをしたかどうか調べる。他にも、王の横にある鏡の前に亡者を立たせると、生前の姿が写し出される。悪いことをすると、もちろん地獄行きだ。
 効能・・・正直者になる、心が洗われる





 「龍」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1114911.jpg

 中国から伝わった海や水の神様。
 雲を呼び、大雨や洪水をおこしたりする。
 これを利用して、日照が続いたときは、龍神をわざと怒らせて雨を降らせた。
 妖怪というよりは、龍神としてもともと信仰の対象となっていた。
 効能・・・大物になる、海に守られる





 「べとべとさん」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_114724.jpg

 暗い夜道に出る妖怪。
 一人で暗い夜道を歩いていると、後ろからついてくる。
 「べとべとさん、先へおこし」と言って道をよけるとそれからは足音がしなくなる。
 効能・・・暗いところが怖くなくなる





 「枕返し」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_115848.jpg

 夜寝ていると、枕を運んだりひっくり返す妖怪。
 昔、旅館の主人が泊まっていた盲人を殺し、その盲人の霊が泊まっていた部屋に住みつき、枕返しになったという話がある。
 効能・・・寝相がよくなる






 「いそがし」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1161011.jpg

 取りつかれると、やたらにあくせくとし、じっとしていると何か悪いことをしているような気分になる。
 逆にあくせくしていると、奇妙な安心感につつまれる。
 効能・・・充実した時間が過ごせる





 「異獣」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1181162.jpg

 昔、山の中で男が不思議な動物に会った。
 男がにぎり飯をやると荷物を担いでくれたので、無事山越えができ、荷物を届けることができた。
 効能・・・商人の役に立つ、力もちになれる





 「子泣き爺」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11101661.jpg

 深山で赤ん坊の泣き声が聞こえる。見つけて抱き上げるとしがみついて離れない。逃げだそうとすると重くなり(50貫、約190kg)動けなくなってしまう。この妖怪が泣くと地震が起こるとも言われる。
 ☆効能☆ 我慢強くなる 





 「泥田坊」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1111755.jpg

 夜になると田の中から現れ「田を返せ」と叫ぶ。働き者の男が、死にものぐるいで耕した田を残し死んでしまった。その後、自分の子供が怠けていたため、田を他人に取られてしまい、無念ののこる妖怪。
 ☆効能☆ 盆踊りがうまくなる(笑)




 ロードの途中にある「妖怪神社」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11144363.jpg





 ご神体は黒御影石と、樹齢300年のけやき
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11151554.jpg





 目玉おやじ清めの水
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11172928.jpg






 「小豆はかり」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11184539.jpg

 天井の上でパラパラと小豆をまくような音音が聞こえ、その音がだんだん大きくなる。「しげる少年」にあれこれアドバイスをした妖怪。
 ☆効能☆ 料理上手になる





 「砂かけ婆」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11213313.jpg

 爪の内側に砂をまく管があり、砂をかけて相手の目をつぶす。筒状になっている髪の毛一本一本から砂をマシンガンのように飛ばす。
 ☆効能☆ 元気なお年寄りになれる 





 「見上入道」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11223887.jpg

 夜中に路上に出没する。小坊主のような形で立ちはだかり、どんどん高くなる。ずっと見ているとひっくりかえってしまう。
 ☆効能☆ 逆上がりができるようになる





 「提灯小僧」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1125677.jpg

 人が意味もなく殺された場所に、小雨の降る夜現れる。ホウズキのような真っ赤な顔をしている。
 ☆効能☆ 失せ物発見





 「川赤子」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1126552.jpg

 沼や池などに現れる。赤ん坊の泣き声を出して人をだます。助けようとすると足を取られて落ちてしまう。
 ☆効能☆ 赤ちゃんの夜泣きがやむ





 「浪小僧」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11281621.jpg

 親指ほどの小さな妖怪。人間には友好的な河童にちかい妖怪で海にすむ。大雨の時に海から陸へ上がり、その後の日照りで海に帰ることが出来なくなったとき、村の少年に助けてもらった。それ以来、日照りの時には「浪小僧」の父に雨乞いをしてもらうと雨を降らせてくれる。また、浪の音によって人間に天気を報せる。雨の降るときは東南で、上がるときは西南で浪を鳴らす。
 ☆効能☆ 雨を降らせる、誠実な人になれる





 「網切り」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11294043.jpg

 良く切れるハサミを持っていて、蚊帳(かや)や網を切ってしまう。仲のよいカップルは気をつけた方がよい。
 ☆効能☆ 刃物の切れ味がよくなる、頭がきれるようになる





 「キジムナー」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11304472.jpg

 陽気でイタズラ好きな沖縄の妖怪。赤ん坊くらいの大きさで全身が毛に覆われている。ガジュマルという木の精霊ともいわれる。
 ☆効能☆ 明るく活発な性格になる





 「濡れ女」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11313374.jpg

 顔が人間の女で身体が蛇。古老(ころう)の話では、濡れ女の尻尾は三町先まで届くので、見つかったら最後、どんなに逃げても必ず巻き戻されるという。また、川に潜み渡ろうとする人を引きずり込む。
 ☆効能☆ 家出人が見つかる、素敵な出会いがある





 「貧乏神」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_113232100.jpg






 「ばく」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11333796.jpg

 人が寝ているときに現れて夢を食べる妖怪。悪い夢を見たら水木しげるロードへ来よう!
 ☆効能☆ 悪夢を見ない





 「畳叩き」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11342797.jpg

 「ばたばた」とも呼ばれ、夜中に畳を叩くような不可解な音を立てる妖怪。一種のポルターガイストではないかとも言われている。
 ☆効能☆ 早寝早起きになる





 「がしゃどくろ」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11363924.jpg

 のたれ死にした人の恨みが集まった巨大な妖怪。夜、ガチガチという音をさせて歩く。人を襲うが、備後のある男が、夜、野原で「目が痛い」と不気味なうめき声を聞き、あくる朝にそこで「どくろ」を見つけた。その目の穴の部分からタケノコが突き出ているのをとってやり、乾飯をそなえてやったところ「がしゃどくろ」から恩返しを受けた。
 ☆効能☆ 義理堅くなる 






 「傘化け」
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1140722.jpg

 付喪神の一種で長年使われてきたにもかかわらず、粗末に捨てられた器物の霊だといわれている。



 傘化けの一本足もやっぱり、、、


 右足でした
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11403760.jpg





 以上でブロンズ像の紹介は終了です。(いやー、長かった(;´Д`))

 水木しげるロードにはこんな公園もありました。
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11452159.jpg





 遊具には妖怪シルエット
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1146634.jpg
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11461995.jpg




 目玉おやじの街灯
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11464232.jpg





 河童の泉
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1147852.jpg





 超暑い中でしたが、およそ4時間かけて水木しげるロードを往復。
 境港駅から妖怪ラッピング列車に乗って次なる目的地へむかったのでした(^^)


一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_1149119.jpg
一泊二日で中国三県名所巡り強行軍の旅 その6 続続水木しげるロードで妖怪三昧_a0287517_11491263.jpg




 (その7へ続く)



本当に暑かった、、、


Commented by atsu at 2013-09-08 22:02 x
よ、よくぞ!!制覇されましたね。お見事です。
そして、炎のブロガー魂にも拍手を!! 水木しげる記念館にも入られたのですね。私は、時間の関係で2回ともパスしました。
それにしても、見ていても暑さを感じます。余程暑かったでしょうね。
本当にご苦労様でした。
Commented by shirone713 at 2013-09-15 14:53
>atsuさん
 水木しげる記念館はマンガだけじゃなくて、水木しげる氏が世界を旅行して集めてこられた妙ちくりんな(失礼な)グッズが展示されていたりしてなかなか見応えがありました(^_^)
 機会があれば、境港&松江をご一緒したいものですねー
by shirone713 | 2013-09-08 11:53 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31