人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の花 広島店@2013.6.1

 6月1日(土)、両親とともに福屋広島駅前店11階にある「梅の花 広島店」でちょっと豪華版の夕食を食べてまいりました。


 実は5月末にちょっと嬉しい臨時収入が入っておりまして、X-E1を衝動買いできたのもそのおかげなんです(^_^)b
 (その臨時収入を利用して購入したものが他にもありますが、それはまた今度紹介します)


 自分ばかり美味しい思いをするのもなんなので、ハハゴンとたくのり氏にもお裾分けをすることにしたわけです。



 今回梅の花でチョイスしたのは、「季節のこだわり懐石 杏(あんず)」

 これまで何度も梅の花を利用していますが、今までで一番高いメニューです((*´∀`))
(もちろんお店で一番高いメニューではありませんが)



 まずは前菜

 左から ホワイトアスパラ豆腐 うすい豆 菜の花の辛子浸し
梅の花 広島店@2013.6.1_a0287517_1385532.jpg






 桜肉のお造り(馬刺し)
梅の花 広島店@2013.6.1_a0287517_1394090.jpg

 ハハゴンとたくのり氏は「馬刺しはちょっと、、、」と尻込みして、お魚の刺身に変更してもらいました(^^;)





 名物 とうふしゅうまい
梅の花 広島店@2013.6.1_a0287517_13103641.jpg






 煮穴子と葉わさびの小袖寿し
梅の花 広島店@2013.6.1_a0287517_13111848.jpg






 食事が始まる前から卓上で豆乳とにがりを使った豆腐作りが始まっておりまして、
梅の花 広島店@2013.6.1_a0287517_13122025.jpg





 できあがった豆腐を器によそって
梅の花 広島店@2013.6.1_a0287517_13124514.jpg






 ふく福豆富 桜えびあん掛け
梅の花 広島店@2013.6.1_a0287517_13131962.jpg






 北寄貝の酢味噌掛け&湯葉豆腐の天婦羅と鰆の菊菜揚げ
梅の花 広島店@2013.6.1_a0287517_13145352.jpg






 若竹煮柔らか牛タン添え
梅の花 広島店@2013.6.1_a0287517_13154141.jpg





 筍とちりめんの炊き込みご飯
梅の花 広島店@2013.6.1_a0287517_13161936.jpg






 デザートは+300円でグレードアップして

 抹茶パフェ(・∀・)
梅の花 広島店@2013.6.1_a0287517_13165656.jpg





 いやー、いつもながら堪能いたしました(^人^)

 夕方ここへ来る予定があったため、宮島で名物あなご飯やもみじ饅頭を我慢した甲斐がありました。

 働き盛りの男性にはちょっとものたりないかな?という分量ですが、女性と年寄り(笑)には丁度ぴったりです。



 ちなみに今回の料理写真はX-E1で撮影したんですが、慣れていないこともあって、ちょっとピントが甘かったり露出が今イチだったりしてしまいました、、、(。>_<。)




予想以上に手強いカメラかも


by shirone713 | 2013-06-02 13:22 | お外ごはん | Comments(0)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31