人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット

 ゴールデンウィーク前半戦の4月27日から29日まで、二泊三日で東京へお出かけしてまいりました。

 お留守番のにゃんずに「行ってくるよ-」と声をかけ、広島駅から新幹線で一路東京へ。
 (留守中は、ハハゴンとたくのり氏がキャットシッターをしてくれました)

 さすがにGW初日とあって、駅も新幹線もかなりの混み具合でした。

 道中、左手にはこの度めでたく世界遺産入りが決まった富士山。
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_21423458.jpg




 私も含めた乗客が何かの合図を受けたかのように一斉に携帯やスマホでシャッターを切っていたのが笑えました。




 新幹線に揺られることおよそ4時間。

 ようやく東京駅に到着でーす。



 前回はまだ未完成だった復元工事も終了し、100年前の姿を取り戻した東京駅。
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_21512215.jpg

(丸ビルの展望スペースから撮影)
 



ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_21521544.jpg






ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_2152342.jpg



 東京駅で写真なんて、いかにも「おのぼりさん」な真似は恥ずかしいと思っていたんですが、、、写真を撮っている人は私だけじゃなく何人もいたので(^ー^* )




 ちょうどお昼時に到着したので、とりあえず丸ビルのレストラン街をぶらついて、目に付いたお店に入ってみることに。
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_21553984.jpg





 おすすめメニューの「究極の親子丼」を頼んでみました。
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_21563876.jpg





 ふわトロ卵と鶏肉のコンビネーションがウマー♪
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_21572887.jpg





 お腹がいっぱいになったところで、今回の上京で是非訪れたかったスポットを巡ることに。


 まずは3月21日にオープンしたばかりのこちら。
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_21583134.jpg



 日本郵便が初めて手がけた商業施設「KITTE」



 オープンからまだ1か月しか経ってないだけあって、凄い人でした(^_^;
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_2224623.jpg





 何とも贅沢な空間の使い方。
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_2234715.jpg





 この行列は?
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_2241810.jpg





 旧東京郵便局時代の局長室
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_2245993.jpg





 ここも人、人、人、、、
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_2252835.jpg





 6階には屋上庭園
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_2271913.jpg





 ここからは、新生東京駅の「横顔」が一望できます。
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_228914.jpg





 フィッシュアイコンバータを使って、東京駅と丸ビル・新丸ビルの3ショット
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_22902.jpg





 KITTEを後にして(あまりに人が多かったので、買い物はパスしました)、山手線で御徒町駅へ。


 高架下をしばらく歩いて、
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_22102282.jpg





 お目当ての場所へ到着
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_2212786.jpg




 御徒町から秋葉原間の高架下にオープンしたショップ街「2k540」

 オリジナル商品を扱う工房兼店舗が軒を連ねる「職人街」です
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_2215119.jpg





 この中で私が行ってみたかったお店がこちらです。


 鉄製品を扱う工房「クリエー鉄」
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_22164197.jpg




 主として鉄板を打ち抜いて動物をかたどった文房具やアクセサリーを作成するショップで、私の目当てはもちろん、、、

 鉄のにゃんこたち(^_^)b
ぶらり東京オンナ一人旅 その1 レトロモダンな新スポット_a0287517_22192928.jpg





 時間の関係もあって、一軒一軒ゆっくり見て回ることができなかったんですが、どの店もとても個性的で、こだわりの一点ものを扱っているお店ばかりでした。



 (その2へ続く)


ぶきっちょなので、職人技に憧れます


Commented by atsu at 2013-05-01 23:40 x
やはり、お江戸は違いますなぁ~っ!!
珍しいものばかりです、ブログで拝見して行った気になっています。
Commented by 1234bow at 2013-05-05 23:57
職人街がすごく行ってみたいですね~~鉄のにゃんこたち いいですね~w

富士山が世界遺産に登録されてなかった事を知りませんでした・・w
もう何年も前に登録されてたのかと思ってました~w
Commented by shirone713 at 2013-05-06 12:50
>atsuさん
 なんだかんだ言っても日本の中心ですよねー
 子どものころから数えると数十回は訪れていますが、毎回新しい発見がある街です。
Commented by shirone713 at 2013-05-06 12:53
>bowママさん
 クリエー鉄は猫好きには超お薦めショップです(^_^)
 紹介した以外にもいろいろありましたよん。

 富士山が世界遺産じゃなかったのって、確かに以外ですよね。
 富士山と言えば日本、日本と言えば富士山というくらい、日本の象徴となってますからねえ。
by shirone713 | 2013-05-01 22:21 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(4)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31