比治山公園の桜@2013.3.24

 日曜日の午後、ぽかぽか陽気に誘われて自宅から最も近い桜スポットである比治山公園へプチお花見に出掛けてきました。


 比治山は広島市南区に位置する標高70mちょいの小さな山で、動く歩道とエスカレーターで山頂付近まで登ることができます。
a0287517_21222333.jpg


 この「スカイウォーク」、広島市が比治山を「芸術公園」として整備するに当たって設置したもので、「税金の無駄遣い」と批判する声も小さくはないですが、地元民としてはとっても便利でありがたい存在です(^v^)




 比治山は市内でも有数のお花見スポットなんですが、この日はほとんど人気なし
a0287517_21261553.jpg





 東京では既に桜が満開と報道されておりますが、広島ではまだまだ花見には早かったようです(;´Д`)
a0287517_2124595.jpg





 売店も開店準備中でした。
a0287517_212762.jpg




a0287517_21271791.jpg





 咲いている桜を求めて公園内をぶらぶら


 広島市立現代美術館
a0287517_2130167.jpg





 その向かい側の「ムーアの広場」でようやく咲いている桜を発見!
a0287517_2132247.jpg





 彫刻家のヘンリー・ムーア氏が作成した「アーチ」
a0287517_21332649.jpg





 ここでしか撮れない芸術作品と桜のコラボレーション♪
a0287517_2134731.jpg





 広島は東京より緯度的には南に位置するはずなんですが、桜の開花はずいぶん遅れているみたいですね。
a0287517_21464036.jpg





 ソメイヨシノより赤味が強い「紅吉野」
a0287517_2135379.jpg






 花と葉が同時に開くヤマザクラもちらほら見かけました。
a0287517_21364874.jpg





 天の邪鬼な性格なので、ソメイヨシノよりむしろヤマザクラに魅力を感じます(^0^;)
a0287517_21375211.jpg





a0287517_213814100.jpg






 山頂の売店はまだ開いていませんでしたが、抜かりなく麓で仕入れてきたビールでヤマザクラをサカナに一杯
a0287517_21395213.jpg





 1時間ほどのプチお花見、楽しかったっす(*^_^*)
a0287517_21403687.jpg





花見シーズンの本番はこの週末かな


Commented by atsu at 2013-03-27 22:11 x
今年は桜の開花が早いようですが、なぜか関東地方は満開なのに、なぜ大阪も広島もこんなに遅いのでしょうか。おひとり様のお花見、おにぎりも持参で楽しそうです。(それにしてもそのおにぎり・・・・山賊おむすびって・・・・!(^^)!色々なお味を楽しめそう)
Commented by shirone713 at 2013-03-31 08:42
>atsuさん
 このおにぎり、具が3種類入って食べごたえ満点でした。

 比治山も今は桜が満開なので、この土日は花見客で凄い混雑です。
 もう一度一人花見をやりたいけど、たぶん場所が取れない(><)
by shirone713 | 2013-03-27 21:47 | カメラとお出かけ:広島県内 | Comments(2)

お猫様との愉快な生活


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31