人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ

 門司港の第一船溜まりの出入り口にかけられている全国で最大級の歩行者専用のはね橋「ブルーウイング」

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_1421952.jpg





 人の通行と船の運航を両立させるために考えられたシステムがこちら

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_1445450.jpg



 といっても、今ではここを通過する船はほとんどないらしく、1時間に1回の開閉は、もっぱら観光客相手のパフォーマンスとなっているようです┐(^^;)┌




 船溜まりの中にはいかにも観光用って趣のレトロな船が停泊しておりました。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_1491511.jpg






 ひとわたり門司港レトロ地区を歩いて、そろそろ夕方が近づいてきました。

 フグ三昧の会場は下関なので、もういちど本州へ戻る必要があります。

 船はもう乗ったし、JRだとかえって遠回り。

 というわけで、今回は初めて関門トンネルの人道を利用してみることにしました。


 門司港レトロ地区からトンネルの入り口へは、11月まではトロッコ列車が運行していますが、冬のこの時期は特に交通機関はありません。
 地図で確認したところ、1.2キロ程度の距離だったので、歩いて向かうことにしました。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_14153484.jpg






 関門橋を臨みながら、海沿いの遊歩道をてくてく。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_1415747.jpg







ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_14173538.jpg






 橋の真下をくぐって

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_14174497.jpg






 人道入り口に到着~

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_1419898.jpg






 エレベーターで地下へ

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_14194546.jpg






 海の底を延びる道。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_14203212.jpg






 ここをまたいで自分撮りをする人多数(^_^)

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_1421467.jpg






 およそ15分ほどで、下関へ到着でーす♪

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_14224426.jpg






 本州側から見た関門橋

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_14252447.jpg







 下関側の出入り口のすぐそばにあるのは「みもすそ川公園」

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_14233974.jpg






 長州藩が攘夷を目指して外国船と戦った当時の大砲のレプリカが展示されておりました。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その4 海の底をてくてく歩いて本州へ_a0287517_14273026.jpg




(その5へ続く)



もうお腹はぺこぺこ~


Commented by atsu at 2013-01-20 16:32 x
海底に中を歩けるなんて、ワクワクしますね。約15分とは、以外と近いものですね。
意味もなく何往復もしそうです。!(^^)!

長州藩の大砲のレプリカ、すごい!!やはりここは山口でしたね。
関門橋も綺麗です。うっとり。
Commented by shirone713 at 2013-01-26 11:02
>atsuさん
 このトンネル、生活の足というか、ジョギングコースにもなっているようで、実際に往復して走っている方を見かけました(^^)
 真上が海底だと思うと、ちょっと圧迫感を感じて息苦しくなってしまいそうなんですけどね。
by shirone713 | 2013-01-20 14:29 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31