人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩

 海響館のお隣は、こちらも有名な観光スポットの唐戸市場。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_21521236.jpg




 ちょうどお昼過ぎの時間帯で、唐戸市場の美味しいお魚でランチといきたいところではあったんですが、この日はラストにフグ三昧というメインイベントが控えていたので残念ながらパス(^0^;)



 ちょうどクリスマスイブだったので、でっかいクリスマスツリーが飾られておりました。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_21562855.jpg






 とっても可愛らしいサンタさんも(^∇^)

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_21581166.jpg





 唐戸市場の桟橋からは、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘場所である巌流島への遊覧船と、北九州へ向かう連絡船が発着します。



 下関へは何度か来ていますが、船を利用したことはなかったので、今回は初めてて対岸の門司へ渡ってみることにしました。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_2222779.jpg







 さーらーばー下関~♪

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_2231727.jpg






 船上でのんびりくつろぐほどの時間もなく、あっというまに門司の街並みが近づいてきます。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_2262618.jpg


 所要時間はたったの5分でした。




 かつて貿易港として栄えた門司には、多くの歴史的建造物が残っております。

 半端ない寒さにブルブル震えつつも、マップを見ながら何カ所か回ってみることにしました。




 旧大阪商船

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_22115068.jpg


 大正6年(1917)に建てられた大阪商船門司支店を修復したもの。



 2階はギャラリーになっております。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_2213139.jpg






 旧門司三井倶楽部

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_22151876.jpg


 大正10年(1921)に三井物産の接客・宿泊施設として建築されたもの。





 門司港駅

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_22165058.jpg


 大正3年(1914)に開業、昭和63年に国の重要文化財に指定された駅。

 現在は保存修理工事中なので中へ立ち入ることはできません。





 旧門司税関

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_22191737.jpg


 明治45年に建てられ、昭和初期まで税関庁舎として使用されていたもの。





 国際友好記念図書館

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_22211695.jpg


 帝政ロシアが中国に建築した東清鉄道オフィスを複製建築したもの。





 ガイドマップを見ながら歩いていると、ちょっと興味を惹かれるビルを発見。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_22241519.jpg






ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_2224526.jpg






 レトロなビルの中に、手作りの品々を扱う小さなお店が何軒も軒を連ねております。

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_22273230.jpg






 「冷やかし」のつもりで覗いたお店で、、、

ふくフク三昧山口福岡盛りだくさん欲張りツアー その3 九州の北の果てでレトロ散歩_a0287517_2228859.jpg


 ついつい一目惚れして買っちゃいました(^^;)




しかしこの日はさぶかった、、、


Commented by atsu at 2013-01-18 22:48 x
素敵な街並みですね。こんなにレトロな建物が見れるなんて、一度行って見たいものです。
手作りの雑貨店、きっと気に入るものが、何か見つかる気がします。
今回の一目惚れグッズは、スリッパでしょうか。色が可愛いです。
Commented by shirone713 at 2013-01-19 16:21
>atsuさん
 ならまちのような江戸情緒もいいけど、こういう「文明開化」のレトロな雰囲気も悪くなかったですよ。

 「なぜ門司でスリッパ?」と自問自答しながら買って帰ったものの、履きやすくて気に入っております♪
by shirone713 | 2013-01-18 22:30 | カメラとお出かけ:広島県外 | Comments(2)

酒とカメラと、ときどき猫

徒然に、つらつらと、、、


by shirone713
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31